茜-AKANE-

 池袋までAKANEのライブ観に行ってきた。会場のBLACK HOLEは全体に黒が基調でその名にたがわずブラックホールという感じだった。

 今回のライブは「千客万来」というイベントで、演奏+MCのいわゆるライブに加えて司会進行のひとが演奏前に簡単な紹介を、演奏後にステージ前でインタビューをするという形式。客席の後ろには出演者自ら店番をする物販コーナーがあり、演奏の合間に声をかけたり買い物したりできて普通のライブより出演者と近い。


 私の入ったのは2組目が終わったところ。3組目のPrikoDreamingはギターのひとが面白かったな。髪型のせいか田辺誠一を思い出した。4組目のUnknown Protocolは演奏もパフォーマンスもレベル高かったけどオッサンにはついていけなかったoy2。


 そしてトリのAKANE登場。

 演奏された曲は以下のとおり。

  • こちゃへ
  • ちゃいなBONBON
  • きみと走るとぼくは泣く
  • ふなうた
  • DAIKOKUMAI
  • AKANE SOLAN

 「きみと走るとぼくは泣く」の演奏前にSallyさんがDSの「サクラノート」を紹介していたとき「製作者がいらしてます」と私の目の前に立ってるひとに視線を送る。どうやらaudioの上田さんだったみたい。ディレクターの肩越しにステージを観ながらエンディングテーマを聴くという僥倖に恵まれちびりそうになったり[;゚д゚]。

 「ふなうた」はピアノアレンジバージョンでイントロからサブイボ出まくり…。

 対バンの若さに対抗(?)してか全体にいつもよりアドリブ長めだった感じが。超絶な指使いに観惚れたり。

 〆の曲が「AKANE SOLAN」なのは去年11月のワンマンライブ以来かな?。以前からライブに通ってる者としてはやっぱり〆はコレだよなぁと。

 Sallyさんが「懐かしい選曲」と言われたとおり、「きみと走るとぼくは泣く」を除くと初期の頃の曲ばかり。原点に立ち返って、という意味もあったりするのかな…?。


 次のライブは来年、とのことで少し残念な気もするけれど、しっかり充電してまた新たな展開をみせてくれることに期待したいと。