AKANEライブ

 渋谷までAKANEのライブを観に行ってきた。

 会場のトート音楽院は音楽教室で、場所はヒカリエのすぐそば。19時すぎに8階に上がってみると時間より早く開場してたので入場。

 セシャトホールは大きめの教室といった感じで、座席数は50ほど。ステージの段差や仕切りはなくて演者との距離が非常に近かった。

 演奏された曲は以下のとおり。

  • 宮城野盆唄
  • YAYAYA
  • クリムゾンドラゴン メインテーマ
  • 螺旋の森
  • りんごの島
  • 祈(ピアノバージョン)
  • ピリカ(ピアノバージョン)
  • Shattered Moon
  • こちゃへ
  • ふなうた
  • 天竺道中譚
  • 八木節大作戦
  • ANU ORTA VENIYA(ピアノバージョン)
  • AKANE SOLAN

 全14曲と大ボリュームで、グランドピアノを使ったピアノバージョンも多いめだった。

 1stアルバムに収録されてる「ふなうた」は過去ログを遡ってみたら5年ぶりくらいの演奏だった。以前はラストの定番だった「AKANE SOLAN」も最近は「八木節大作戦」のことが多いので2年ぶりくらい。このあたりは曲数が増えてきたので悩ましいところ。

 Yumiboさんは高音が気持ちよく出ていて、特に「螺旋の森」がよかった。以前はのどを休ませるためにほとんどしていなかったMCをされてるし、高音の多い「八木節大作戦」を終盤に歌うようになってたりするのはレベルアップの賜物ではないかと。

 それと、曲にもよるけれど全体的に発声から民謡っぽさが抜けてきた感じがした。これは決して悪いことではなく、自分なりの発声に移行してるのではないかという認識。

 ちょっと話はズレるけど、電車の車掌のアナウンスっていわゆる「車掌声」とそうでないひとがいて、どちらもそれぞれに味わいがあると思うし。

 Sallyさんがフランスで7月に開催されるジャパンエキスポに参加されることが正式発表に。海外に行かれたことがないというのは意外だった。

 「こちゃへ」など新たなリミックスも出てきたので配信があったりするといいなぁ。ソロアルバムは今年中にはなんとか…?。

 BitSummitで演奏された「ANU ORTA VENIYA」が海外で好評だという話も出てた。今後も注目してゆきたい。