「Terra Magica」発売記念ライブ

 代官山までAKANEのSallyさんこと小林早織さんのソロアルバム「Terra Magica」の発売記念ライブを観に行ってきた。

 「晴れたら空に豆まいて」は1年半ほどぶりの3回目。以前の日記はこちら>

 小雨と強いめの風で思いのほか肌寒く、近くのココアのお店であったまってから会場へ。入場手続きを済ませるとさっそく物販で「Terra Magica」を購入[´∀`]。

 いつもはあまり前の席には座らないんだけれど、今回は思い切って最前列の席へ。…うん、やっぱり近かった[*ノノ]。

 第一部で演奏された曲は以下の通り。

  • Shattered Moon
  • Eastern Sky
  • Dawn
  • Children's Festival
  • Starlight Wanderer
  • Dance of Seekers
  • Adrift
  • Brave Hearted

 「Eastern Sky」は山岸継司さんの「Retro-Active Pt.2」より。「Terra Magica」からは6曲。「Starlight Wanderer」と「Dance of Seekers」ではゲストのイズタニタカヒロさんがアコースティックギターで参加。Sallyさんはグランドピアノがメインだったので最初からサブイボ出まくりで、「Dance of Seekers」が第一部のピークだった。

 第二部で演奏された曲は以下の通り。

  • 響く音は鵺の声
  • クリムゾンドラゴン メインテーマ
  • 遥かなる翼
  • きみと走るとぼくは泣く
  • AZEL -パンツァードラグーンRPG- メドレー
  • ANU ORTA VENIYA
  • Mother
  • Horizon
  • Sona mi areru ec sancitu(其は聖なる御使いなりや)

 「響く音は鵺の声」は「かくりよの門」より。「クリムゾンドラゴン メインテーマ」からはゲストのAKANEのYumiboさんこと鯛ゆみ坊さんが参加。「きみと走るとぼくは泣く」はいままで何度か聴いてきたけれど、やさしく入って力強く…そしてやさしく終わる今回のはひとつの完成形という感じを受けた。Yumiboさんはここで一旦退場。

 「AZEL -パンツァードラグーンRPG- メドレー」ではたくさんの楽曲の中より3曲が演奏された。2曲目の「『護り火』のもとで」でサブイボMAXになってしまい3曲目の記憶が…。Sallyさんが「通常戦闘、街、ボス戦」というような話をされてたので「旧世紀兵器」あたりかな…。1曲目は曲名を出されてたので「変異種1」だと。

 続いて「パンツァードラグーンオルタ」より「ANU ORTA VENIYA」。ここからゲストの伊東えりさんが参加。伊東さんは原曲で歌われてて、いつの日か生で聴けることがあったらなぁと長年思ってた[;ω;]。Yumiboさんがコーラスとしてふたたび参加。

 「Terra Magica」からの「Mother」と「Horizon」をはさんで最後に「AZEL -パンツァードラグーンRPG-」より「Sona mi areru ec sancitu(其は聖なる御使いなりや)」。こちらも伊東さんが原曲で歌われてた曲[;д;]。

 少し悲しげな曲なんだけど、ふたたび参加のイズタニさんのアコースティックギター、そしてややスローテンポのボサノバ(?)っぽいアレンジのためかやわらかい感じだった[´ω`]。


 終演後にSallyさんにご挨拶。ライナーにサインをいただいてしまった[´∀`]。

 今回はグランドピアノがメインだったりゲストのイズタニさんがアコースティックギターで参加されたりと、アコースティック色が強いライブだった。