「悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair」

 ここ数日、悪魔城に入り浸りの毎日。協力プレイ楽しすぎる…。

 フレンドのおかげであれよという間にノーマルの2〜5章、そしてハードの1〜6章をクリア。まだ仕掛けがわかってないところがあるから覚えないとな。

 説明書が簡易すぎて基本的なことすらわからないし、協力プレイのときに足を引っ張ることになりかねないので攻略Wikiを解禁。


 ジョナサンはすべてのマーシャルアーツとサブウェポンが集まった。設定は以下のとおり。

  • B:クロス(LV7)
  • B+↑:斧(LV6)
  • B+→:投げナイフ(LV6)
  • B+↓:聖水(LV6)

 2人目のキャラとして蒼真を使いはじめた。ソウルが集まってくると楽しくなるね。設定は以下のとおり。

  • 武器
    • X:ロンギヌス
    • Y:ウイップナックル
  • ガーディアン
    • RB:メディウサヘッド
  • エンチャント
    • ピーピング・アイ(LV1)
  • バレット
    • B:スケルトン・ガンマン(LV1)
    • B+↑:スケルトン・ビーマー(LV2)
    • B+→:グルカマスター(LV6)
    • B+↓:サンダーデーモン(LV2)


 今日はデモニックメギドで死にまくってたんだけど、最後の1回で回避に成功。死んでしまった仲間を復活させ、逆襲して倒したときは気持ちよかったなぁ…。


 そうそう、ドラキュラの総合サイトみてたら64の悪魔城ドラキュラ黙示録をプレイしていたことを思い出した。描写が3Dだったせいかあんまり印象に残ってなくて…。ということでシリーズ作は11年ぶり。