「The Simpsons GAME(Xbox360)」

 このソフトの存在を知ったのは去年10月に箱○を買ってXbox Liveで体験版をみつけたとき。プレイしてみて面白そうだったから買おうと思ったら日本未発売で、しかも日本版の本体で動作するのはアジア版のみ…。

 通販サイトをチェックしてみたらヒットするのは北米版ばかり。秋葉原の輸入ソフトショップなどをまわってみるも売り切れで中古すらなし。発売から2年が経過してるし入手は無理かも…と諦めかけてたところ、某所で新品を発見し無事購入。

 ネタバレになってしまうので多くは語れないけれども、特に古くからのゲームファンにはたまらないネタやパロディが満載。それに加えてアニメのシンプソンズでおなじみの映画のパロディもあったり。

 ムービーのセリフは字幕なしだから断片的になんとなくしかわからなかったものの、テキストによるナビがあったりキャラの特殊能力の使いどころでアイコンが表示されたりするおかげでほとんど迷わずにオールクリアできた。

 プレイしていて思い出したのは私の大好きなシリーズで続編が待たれる「がんばれゴエモン」。シンプソンズを知らなくてもゴエモンが好きなひとなら楽しめると思う。


 無理かと思ってた実績コンプを先日達成。実績の設定の仕方ひとつでプレイする意欲も変わってくるよね。このゲームはよい設定だったかと。

 ああ、こんな良質なアクションゲームが海外版のみとは…。旧箱のワールドコレクションみたいに最低限のローカライズだけで出してくれないかしら…。

 そうそう、PS3のは北米版でも動作するようなので箱○にこだわりがないのであればそちらを。