「ライオットアクト2」 ASIN:B002BSHR8C

 フリークホールを封鎖しつつすべてのビーコンを起爆。サンバースト計画を完了してメインシナリオをクリア。敵のいなくなった街でまったりアイテム探しをしようと思ってたのに、前作と違ってクリア直前からの再開なんだね…。


 実績の獲得状況は42/50。

 ルーフトップレーサーは10個目までは余裕だったけど、あとの5つはタイムアウトしまくりだった。前作では表示されてたタイムアウトまでの時間が表示されなくなったのは中間地点の目標タイムがわからないしリスタートもしづらいなぁ。あと、BGMの音量デカすぎ。イラついたので設定で最小にした。

 ウイングスーツレーサーはスタート地点まで登るのだけでもひと苦労。一部ヘリが使えるところはあるけど。1番難しかったのはセキュリティーセンターに飛んでくやつかな。最後のリングは飛びながらくぐるのは無理そうだったから建物を登ってくぐった。

 オーディオログはオブジェクトは小さいしトラッカーに表示はされないし音はしないし取った場所が実績のマップに記録されないしでオーブ集めよりキビしいね…。残りあと11個…。

 いま17/25までカウントされてるけど、難航しそうなのが「自滅への道」。25種類の方法で自らの命を絶つ、って漠然としすぎかつ多すぎ…。これも何をしたことによってカウントされたかを確認できないし。フリークたちにタコ殴りにされたり、アヒルちゃん使って自爆したときにカウントされたみたいだけど…。


 敵と戦ってていまいち盛り上がらない一因は、2では敵のHP表示がゲージだけになってしまってひと目で強さがわからないから。前作では自分のHP表示と同様にゲージ+ストックだったからストックが多い=強いとすぐにわかったし、そいつを優先して狙ったりとかできた。