「ライオットアクト2」 ASIN:B002BSHR8C

 発売日の昨日入手してはいたものの、猛烈な睡魔に勝てず撃沈してしまったため本日より参戦。

 インストールしてプレイをはじめると「エージェント診断プログラム」というチュートリアルが。2からはじめたひとも基本的なことが習得できて入りやすいかと。

 おおまかな流れとしては戦略拠点を制圧しつつ吸収ユニットを起動、ビーコンを起爆してフリークを一掃、って感じかな。


 フレンドとの協力プレイでホープスプリングの戦略拠点をいくつか制圧してビーコンを1つ起爆。出てくるのはザコばかりなのでいまひとつ盛り上がりに欠けるけど、ダベりながらウロついてるだけでも楽しい。

 前作からのプレイヤーはグリーンベイをロスムエルトス、ホープスプリングをヴォルク、ユニティハイツをシャイゲン、と地区の名前を前作でその地区を縄張りにしてた犯罪組織の名前で呼んでしまうよねw。


 まずは移動スキルをあげねば、とオーブ集めに奔走。2ではオーブレーダーで近くのオーブをトラッカーに表示させたり実績表示でオーブの位置がみられたりするから前作より集めやすくなった。現在スキルは移動4、射撃3、格闘3、爆破2、運転2。


 日が落ちるとドラキュラIIの「ソシテ センリツノ ヨルガ オトズレタ」というセリフが頭をよぎるのは私だけじゃないよね…?。