マダラくん11歳

 久しぶりにマダラくんを撮影したり。

 撮影に使ってるのは長年愛用しているカシオのQV-2400UX。発売からもう9年かぁ。1センチまで寄れる接写機能と回転式レンズの使い勝手がよくていまだ現役。


 YouTubeにアップしてる動画が16秒以内と短いのはQV-2400UXが16秒までしか撮影できないため。流し撮りして止めたとこから前の16秒が記録される、という過去撮影機能もある。

 静止画はそうでもないけど、現行の機種なんかと比べるとさすがに動画の画質は粗いよなぁ。音声は記録されないし、記録時間は撮影した時間と同じくらいかかるし。

 ゲームの動画はちょっと前までは画質が粗かったし、ある種のあじわいというのはあるような気もする。


 猫じゃらしと戯れるマダラくん。生まれつき目があまりよくないためか、ほわほわなほうより持ち手のほうを壁とか布団とかで擦って音を出したほうが反応がよかったりする。


 草を食べるマダラくん。こっちを気にしつつ草をあぐあぐ。「ごっくん」と飲み込んでるとこがなんかおかしいw。