雨降って地固まる

iguru2004-08-21

 知人と秋葉原で待ち合わせ。お昼に鉄火丼を食べたあとお買い物。一眼デジカメのニコンのD100を譲ってもらうことになっていたので大容量のコンパクトフラッシュを調達。某メイドカフェでデジカメの受け渡し。初めて入ったけど、なんか目のやり場に困ったよ(^^;)。お店を出るとき「いってらっしゃいませ〜」と送り出されたりして。礼儀作法がしっかりしているところは好感だけど、自分から行こうとはしないだろうなぁ。

 御徒町のほうにある旧岩崎邸庭園に徒歩で移動。入園してさっそくD100の試し撮り。前に使ってた同じニコンのF-601に操作系統が近いこともあって、知人の実演と説明だけですぐにだいたいの操作はできるようになった。レンズはD100と一緒に譲ってもらったシグマの18-50/3.5-5.6 DCと、F-601で使っていたニコンのAF-N 35-135/3.5-4.5。いままでズーム系ばかりだったので18ミリはすごく広く感じた。AF-Nのほうはマクロも使えるのでアップで花を撮ってみたり。

 上野公園まで徒歩移動。蓮の花と猫撮影にズームレンズ大活躍。良い猫がたくさんいてんもーウハウハ!。2ヶ月くらいの茶虎の子猫がまたカワユくて、お持ち帰りしたくなる衝動を抑えるのがたいへんでした。3年前に撮った猫にも再会できたのでまた撮ったり。

 回転寿司で空腹を満たしたあと、電車移動で後楽園へ。手持ちで夜景撮影に挑戦。技術的な問題で手ブレは出るものの、フォーカスもホワイトバランスもオートでしっかり撮れるのは定価300,000円(税別)なりの威力を感じた。露出は開放に固定して、シャッタースピードだけを変えて撮影。撮ったものがすぐ確認できて撮り直しができるデジカメってやっぱり便利だよなぁ。

 歩き回っての撮影はかなり疲れたけど、充実感は大きかった。D100の撮影可能時間ってかなり長いみたい。フル充電じゃなかったのに2、3時間撮影しても平気だったし。フル充電だと1日撮影しても大丈夫らしいし。普段はカシオのQV-2400UXでムチャなアングルで撮ったりしてるので、D100だとちょっとアングルに制限が出てきちゃうかな。これまでどおり普段撮りはQV-2400UX、本腰撮りにはD100と使い分けかな。