「SONIC & SEGA ALL-STARS RACING(Xbox360)」

 去年の11月ごろだったか、シェンムーを検索してたら涼がバイクとかフォークリフトに乗ってレースしてる動画がヒット。ネタ動画にしてはよくできてるなぁと思ってたらソフトの紹介動画で、これはもう買うしかないだろうと。

 がしかし、期待もむなしく日本版の発売はされず…。仕方ないのでアキバの某所でアジア版を購入。パッケージをみたら開発は旧箱でアウトラン2を好移植したSUMO DIGITALだったので安心した。


 ハンドルを切ってドリフトボタンを押すだけでドリフトできて、ドリフトを続けると最大3段階までのターボがかかるのがソニックっぽい。あと、大ジャンプ時にトリックを決めたときもターボが。こっちも3段階かな?。

 通常の攻撃、防御アイテムのほかにそれぞれのキャラ固有の「オールスタームーブ」という特殊アイテムがあって、例えばアバターの場合は車をアバターたちにお御輿みたいに担がれてダッシュとか、笑えるものもw。

 コースはソニックやハウスオブザデッドなどセガのゲームをモチーフに作られていて、中でもジェットセットラジオの市街地コースがお気に入り。


 プレイしていて思い出したのはワイプアウト。走行感覚は違うけど、システムとかコースの構成なんかは近いものがあるなぁと。車種の多彩さではアウトランナーズを、コースから外れたりスピードが足りなかったりして落ちたときはパワードリフトを思い出したりも。

 どうやらシステム的にはマリオカートに近いみたいだけど、未プレイなのでなんともいえず。ソニックドリフトとかソニックライダーズとかもプレイしてないんだよなぁ。


 グランプリのビギナーをアバターでクリア。ミッションは10までAAAでクリア。セガマイルは20万を越えてライセンスはレッド。

 キャラは22種すべて獲得。アレックスキッドはヨーロッパでは根強い人気があるみたいね。セガスーパースターズテニスにも参戦してたし。

 実績の名前ひとつにしてもセガに関連のあるものだったりして、セガに対する愛を感じた。セガを愛するひとにはもちろん、非リアル挙動系レースゲームが好きなひとにもおすすめな1本。