「El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON」 ASIN:B004JF5N5O

 発売日に購入してEASY、NORMALとクリア。実績は45/50まで獲得した。

 話題になってたPVとか二次創作の動画とかをみてたくらいで、ゲームの内容についてはなるべく情報を入れないようにしてた。昨年の東京ゲームショウでは展示されてたジーンズをみただけで、配信された体験版もプレイしてなかった。

 ジャンプアクションは好みだし、それなりにプレイはしてきた。それでもEASYでちょうどいいかなぁというくらいの難易度に感じた。オートのカメラは迫力のある描写になる反面、頻繁にアングルが変わるため奥行きがつかみづらく、敵が画面外に行ってしまうことも度々あった。

 アクション面はなかなか硬派な作りで楽しめたものの、現時点で判明してるものがすべてだとしたら全体にボリューム不足は否めないかな…。

 発売前のプロモーションによってキャラが確立したため、本編であるゲームがキャラクターゲーム化してしまった感はあるなぁと。


 やや否定的な感想が多いけれど、買ってよかったと思ってる。音楽はサントラが欲しくなるくらい気に入ったし。

 最後にアレが出てきたってことは…。今後なんらかの動きがあることを期待したい…。