「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」 ASIN:B000IN8GDC

 ストミEP3-6-2Aのライグタスからブラックバルズが出るってんで狩ってみたら、8周目くらいでポロリと。

 ガンマスターになるにしても、ミズラキホウだけじゃカッコつかないなぁと思ってたところだったんだよね。ということでガンマスターになってみた。

 ショットガンとレーザーのモーションはかなり速くなるね。ショットガンを好んで使っていたから、この速さは嬉しい。レーザーは性能が上方修正されたから威力がさらにすごいことに。

 ライフルはPAレベルが低いうちは速いものの、LV31を越えるとほかのタイプとほとんど変わらないくらいまで遅くなるんだね。ツインハンドガンも同様なのか、LV21以上では実感できるほど変わらず。


 ライフルはミズラキホウ、ショットガンはシッガデスタ、レーザーはメテオカノンとニードルカノンを合成。ツインハンドガンはハイパーバイパーかツイントルネードが欲しいところだけど、電撃イベントのときに集めておいたハイパーバイパークを使用。

 S武器に関しては、基板をドロップで入手して合成を成功させるか、現物をドロップで入手するかしないと基板および現物を購入しない、という自分内ルールを設定している。自力発掘の楽しみは残しておきたいからね。

 S防具はというと、素材の入手の難しさと合成確率の低さのため現物を購入することに。プロトランザーが装備できないのは痛いけれど、レンジャー系で使いまわしのできるストームラインを6色揃えた。


 貯まってた武器基板をできる限り合成してみた。

 射撃系ではグッレバズッガ、グッレアステッド、シキカミ、ホシキカミ、などなど。

 打撃系ではブラックハーツ土16%、オウカノウ氷34%、キャリガインルゥカー炎28%、土18%、ビルデアクス光28%、スヴァルタスソード土30%、ヴィシフェアラ光34%、などなど。

 サンズヒケンは闇10%なんてのが。12とか14とかより清々しくてよいw。


 ファイマスター用にS武器を集めてはいるものの、ラインが問題なんだよなぁ。土はラボルルミラスでいいとして、ABEが開いてるのは限られてるから…。