「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」 ASIN:B000IN8GDC

 新フリーミッションの「穿つ双剣の遺産」はカティニウムが出やすい、というか出まくり。これで中属性の両手打撃武器も安くなるかな?。

 S武器も基板と現物がいろいろとドロップするようで、シッガバレックとアンクブティックを入手。

 ボスのマガシラッシュは吹き飛ばし御免で無力化しないとキッツいね。扉の奥とか柵の向こうとかに吹き飛ばしてハメられるからS2をソロでクリアもできた(メイト切れてスケド残り1個でなんとか)。

 マガシパーツも揃ってきたから新パシリのGH490にしたいところなんだけど、必要戦闘値100って…。一番高いやつでもまだ50だよ(--;。


 バレット上げがてらS2をソロでまわってたら、ディラグリーナがジェルミナスガックをポロリ。撃ち始めと撃ち終わりのときに銃口の先が開くギミックが。ファイガンナーがSマシンガンを装備できるようになったのは地味によかったね。


 スクリーンショットを撮りにCをまわってたらSEEDラボスタッフに遭遇。S2で遭遇した2回で出たのはパウラル1個とメセタだったのに、パウラルを2個も落としやがった(あと2人はビームガン)。ちなみに星霊運は小。

 3つのうちの2つのパターンで出現したから、確認できたことを書いておこう。

  • 正面左に扉があるパターン
    • ブロック1通路でマッズ×3、部屋に入ってマッズ×3のあとマッズ×1+ウィッコ×2。残りの敵はメスナ。ブロック2は左に扉があるパターンで、ウィッコを倒したあとのゲートの奥にラボスタッフ。
  • 左に扉があるパターン
    • ブロック1はマッズとディラグリーナ。ブロック2は正面にT字路があるパターンで、左右ともマッズ。ワープ先にラボスタッフ。
    • -

 もうひとつのレアパターンも確認。

  • 正面にT字路があるパターン
    • 右にマッズ×3、左にマッズ×3+2、マッズ×4のあとワープ先にビートグルーデ。ブロック2は正面左に扉があるパターンで、マッズを倒して橋を渡った右の部屋にラボスタッフ

 このミッションはマップのパターン数が少ないのかなぁ。それほどまわってないのにすでに4回も当たり引いてるし。ソロでまわるならマッズとディラグリーナの出る2つめのパターンのがいいかな。

(追記080514)