川崎行脚

 今日は川崎方面をいくつかまわってきた。日進町のウェアハウスというところにピンボールが入ったとの情報があったので、まずそちらに。

 ウェアハウスは京急の川崎駅と八丁畷駅のちょうど中間くらいのところにあって、直線距離では八丁畷のほうが近いからそっちからいってみたら、裏道を抜けないとでられなくてかえって遠回りに(^^;。

 元家電のコジマが入ってたビルで、前にきたときに駅から遠くて立地が悪いなぁと思ってた。ヨドバシのあとさくらやとかビックとかできたからさすがに撤退したか…。

 「あなたのウェアハウス」と書かれた屋上の広告が目印。入り口は倉庫みたいな作りになってるから最初わからなくて、ドアを開けようと前に立ったら自動で開いてビクーリ。内装も九龍城を模したもののようでなかなか凝ってる。

 ピンボールの置いてあるのは4階。ほかにもダーツとかビリヤードが置いてあるフロア。

・ウェアハウス川崎店
4階  「The Sopranos」(STERN)
    「Elvis」(STERN)
    空間:○ 照明:○ 騒音:△

 ソプラノズは初プレイ。フィールド構成はロード・オブ・ザ・リングに近いか。でも、なんだか打ってて気持ちが良くない。トップレーンを通過したたあと、落ちてくるボールが右のスリングに当たって弾かれてしまうせいもある。

 中央のドロップターゲットを落としてロックライトさせたあと、その奥のランプレーンを通すとロック。2つロックで2ボールマルチ。ドロップターゲットで3回、奥のランプレーンで1回まではジャックポット、もう1回ランプレーンでスーパージャックポット獲得。

 ほかにも役があるけど、この2ボールマルチだけでとりあえずスコアは出る。リプレイは14Milと低めで、最後はリプレイに加えてマッチが当たったからクリアしてきた。今日最高は44Mil。

 左右のフリッパーとも元気で、傾きもなく状態良好。ティルトは無反応だった。

 疲れ切ってたのでエルヴィスは状態をみる程度で。こちらも4つあるフリッパーはどれも元気。ホールド状態で右フリッパーから左ランプ、左フリッパーから右ランプも余裕で通った。リプレイは44Mil。

 2台とも100円×2で3クレジット。

 手前の足の先にビニール製のカバーがつけられてて、滑りは少し悪かったかな。


 ピンボールを打つまえに2階に寄ってみら、レトロコーナーに懐かしいものがいっぱいあった。体感系の大型筐体もたくさんあって嬉しかったな。とりあえず列挙してみる。

 アウトランを5回プレイして完走できず…。国内版より海外版のほうがよくプレイしてたからなぁ。右右左右でDゴールを目指したんだけど、ビッグゲートでハマった。デュアルウェイは今度みてやる。

 とにかくフロアが広くて、ほかにもたくさん置いてあるので、近くのひとは行ってみるとよいかと。


 帰りにいくつかゲーセンをまわってみた。川崎ではかなり長い間ピンボールを置いていたTILTから消えていたのは残念。同じ新川通り沿いのPIAはお店自体がなくなってたし…。

 PIA系列ではダイス店では2台残ってて、ラチッタデッラの地下と京急川崎駅前にはなかった。

・AM PIA 川崎ダイス店
B2階 「The Lord of the Rings」(STERN)
    「Elvis」(STERN)
    空間:△ 照明:△ 騒音:×

 前は2台横に並べて置いてあったのに背中合わせで置かれてた。すぐ後ろがダーツコーナーのためプレイスペースが狭く、照明の映り込みもヒドかった。

 ロード・オブ・ザ・リングは左右ともフリッパーは元気だったものの、ボールロックがうまく動作しない状態だった。右ランプレーンを通してボールロックをするとボールサーチが始まって、ロックしたボールが落ちてきてしまう。リプレイは15Mil。

 エルヴィスは右フリッパーが弱くなっててホールド状態から左ランプに通らなかった。リプレイは23Mil。

 2台とも100円×1で1クレジット。