「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」 ASIN:B000IN8GDC

 約1年前と同様に近所の店で予約なしで買ってきた。同じ店だったので軽くデジャヴったり。

 ゲームキーの登録をすませ、接続したのは23時すぎ。イチローくるか!?…と思ったらすんなり入れた。新しい武器の合成とかマイルームの模様替えとかしているひとが多いようで、W2のほうでもマイルームは重かった。


 どこから手をつけようかしばし悩んだあと、トライアルで好みだったパルムのローゼノムシティ方面へ。土クロスを上げつつBで傷跡、雷獣とまわった。

 そのあと雷獣Sのパーティーに誘われたので参加。イルミナスでは初の6人パーティー。オプションにエフェクトを切ったりする項目はなかったので、処理が重なるとかなりの重さに。前作と同様に武器チェンジのときに10秒くらい攻撃不能になることもあった。


 初日に大きなトラブルがなくてよかったね。ちょっと寂しい気もするけどw。PS2では「ぞい」を含む文字変換で進行不能になる不具合があるみたいだから気をつけないと。

 スクリーンショットの撮影機能はつかなかったか…。またプレゼントでPC版当たらないかなぁ(^^;。