豊田ネバーランド

 以前から行こう行こうと思いつつ行けていなかった豊田のネバーランドへ行ってきた。


 ゴールデンウィークに新宿の高島屋で「ピンボールワンダーランド」というイベントが開催されていて、私も遊びに行っていた。

 そのイベントにピンボールを提供していたのがネバーランドを経営している吾妻で、そこに勤めていらっしゃるのが東京ピンボールオーガニゼーションの副代表であり元データイーストの堀口昌哉さん。

 堀口さんとは以前AOUショーでお会いしたことがあり、1996年に稼働がはじまったインデペンデンスデイが出展されていたときなので18もしくは19年ぶりの再会だった。

 そういった流れで、ようやくネバーランドへ。


 稼働しているピンボールは以下のとおり。台の写真は許可をいただいて撮影しています。ハイスピードのバックグラスの上の回転灯が入っていなかったことに帰ってから気づいた[;´д`]。

  • STAR TREK(Stern)
  • AC/DC(Stern)
  • Gilligan's Island(Bally)
  • Radical!(Bally)
  • High Speed(Williams)
  • PYRAMID(Gottlieb)

 とりあえず端からプレイ。ピラミッドはピンボールワンダーランドでプレイしてたんだっけかな?。往年の台はドラム式のスコア表示とか稼働音が小気味いいんだよね。

 ハイスピードはピンボールワンダーランドを含めてけっこうプレイしていた。ランプレーンから戻ってくるボールがリターンレーンじゃなくてフリッパーに直接落ちてくるのはあまり出会ったことのないタイプ。

 ラディカル!は初プレイ。右フリッパーから右上フリッパーへ、左フリッパーから左上フリッパーへ、という流れからそれぞれランプレーンへ続く構成はスピード感があって気持ちいい。

 ギリガンズアイランドはいまは亡き蒲田のコスモでプレイして以来だから何年ぶりだろう…。左奥にあるギミックは回転してルートが変わったり板が降りてきて上に登れたりと面白かったので好んでよくプレイしていた。

 AC/DCも初プレイ。右スリングの上にあるボール打ち出し機構はリターンレーンを隠してしまってややプレイしづらいいかな。下のフィールドがある台というとコンゴを思い出す。

 スタートレックも初プレイ。最新の作品はみてないからあまり思い入れはなかったり。ネクストジェネレーションは映像作品としては好きだけど、1993年に稼働のはじまったピンボールのほうはスリングの形がアレでもうひとつだったっけ…。

 どの台も状態は良好だった。今回は時間の都合で駆け足になってしまったけれど、次に行くときはピンボール以外のゲームも含めてじっくり味わいたいと[´〜`]。