「リッジレーサーズ」 ASIN:B0006Q4ZBS

 EXツアーはそれほど詰まるところもなくトントンと進行。タイプRを使ったのは28くらいで、あとはタイプZだったし。スペシャルクラスはパックマンカーを。

 しかし、最後の39はホネがあった。1戦目のリッジシティがどうしても1位通過できなくて、仕方なく2位通過で進めることに。2、3戦とも2位通過。最終の4戦目はややハマりつつもなんとか1位でクリア。あとで1〜3戦も1位獲ったけどね。

 プライズは33から36でもらえるムービーは嬉しかったな。レイジのオープニングに声が入ってなかったのは契約の都合?。E3出展のデモ映像はみたことなかったし。それにひきかえ、終盤の37から39でもらえるマシンデザイン集は苦労させたわりに3枚ずつ計9枚しかなくてしょんぼり。せめて拡大とかできるようになってれば…。

 キツかったのは20の4戦目と39の1戦目だったかな。その2つはリプレイデータをセーブしといた。PSPメモリースティックDuoを使ってるおかげでデータが転送しやすくて良いな。LHA形式で固めておいたのでみたいひとはどんぞ。

 フォルダ名とかリネームするとみられなくなるそうなので注意。同じ名前のフォルダがある場合はバックアップしたあとに上書きを。


 全体的に難易度は低いめだったかな。ドリフトタイプDYNを使わなければマシンのコントロールに気を使わなくていいし。障害物に当たってもあんまり減速しないし。そのせいで敵車が振り切りにくくなってるとこはあるか。

 車は全58車種といっても、9車種がクラスとタイプで6種類、それにスペシャルカーが4車種で実質13車種なのはやや少なく感じた。クリナーレとアンジェラスのデザインも好みじゃなかったし。歴代シリーズのコースを入れるなら、車もいくつか入れて欲しかったな。

 細かなとこだけど、AVプレイヤーで情報表示が消せないのは不満。隠しコマンドで消せたりしないの?。