製作メモ:ポリパテで複製3

 ポリパテは無事固まった。慎重に取り出す。余ったポリパテと空気が出てくるように切っておいたゲートからは空気がうまく抜けてなかったようで、耳と首のところに空洞ができてしまっていた。ポリパテの量が少なかったようだ。首は先のほうはが欠け、付け根のほうまで空洞に。

 続いて、髪の後側のパーツの型取り。付属ケースと同じ幅に切ったプラ板を使って四角く固めやすくした。先日はケースに入れたおゆまるに原型を押しつける、という手順を取ったけども、今日は原型におゆまるを押しつけてからケースに入れるようにした。

 裏側の凹凸の激しいところはひと塊で押しつけてもうまく入っていかず、1回目は失敗。2回目は凹んだ部分に小分けにしたものをつけてから残りをつけた。少し気泡は残ったものの、おおむね改善された。

 細い部分に気泡が入らないようにポリパテを盛っていく。上下に大きめのゲートを切っておいた。