深夜にDansen'

 それは今日未明、0時をまわったころの出来事。

 携帯プレイヤーを聴いてたら、左チャンネルからの音が途切れるようになった。調べてみたら、ステレオイヤホンの断線だった。

 代わりのイヤホンもないし、バンブラの打ち込みをしてたとこだったので修理することに。


 プラグのカバーを外してみると、ハンダづけされた部分は樹脂で固められてた。以前に同様の修理をしたことがあるので予想どおり。

 樹脂をニッパーで切り崩し、線の長さを揃えてから
ハンダづけ。

 ここで秘密兵器「おゆまる」の登場。

 おゆまるは常温では消しゴムくらいの硬さで、お湯などで80度まで熱するとやわらかくなるという樹脂素材。

 ドライヤーで熱したおゆまるを盛り付けて形を整え、カバーを被せて完成。

 簡単に直ったように書いてあるけど、ハンダづけが甘かったり、カバーがうまく被せられなかったりして2度やり直した。1時間半くらいかかった(^^;。