Musical Baton

 かおるさんからバトンを受けたので書いてみました。

■Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 653MBくらい。ほとんどがWMAの64Kで、曲数は500曲ほど。

 携帯プレイヤーはiRiverのIFP-390を使用してます。

■Song playing right now (今聞いている曲)

  • Silhouette of a Breeze(梁邦彦)
    • アニメ「英國戀物語エマ」のオープニングテーマ。主旋律のピアノとバイオリンのやりとりとか、旋律の感情の起伏なんかがすごく好み。

■The last CD I bought (最後に買った CD)

  • 英國戀物語エマ オリジナルサウンドトラックアルバム Silhouette of a Breeze」 ASIN:B0009HA0E0
    • ひとつの楽器をソロや組みで使った曲が多くて、それぞれの音色が印象深い。ピアノ、ギター、ハープシコード、リコーダーなど、素朴でアコースティックな曲が好きなひとにはお勧め。

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

 インストゥルメンタルのものを好んで聴いているのでサウンドトラック系が多いかな。「ファンタシースターオンライン」の曲は全般的に好きなのでここには入れてません。

  • 其は聖なる御使いなりや(伊東恵里)
    • セガサターン「AZEL」のエンディング曲。ゲーム内の架空の言語で歌われている異色の曲なんだけど、違和感なく聴ける。作曲は小林早織。ちなみに、Xbox「ORTA」でも同様にエンディング曲を歌っている。
  • ソーサリアン オープニング
    • Windowsソーサリアン・フォーエバー」にMIDIで収録されていたピアノソロバージョンが特に好み。自作したものも含めてPHSの着信音にしているほど。作曲は古代祐三もしくは石川三恵子。もちろん原曲のPC-88版も好き。
  • 未来へと続く空(光吉猛修)
    • セガサターン「ビクトリーゴール'96」のオープニング曲。自分内ではサッカー全般のテーマ曲として定着している。光吉さんの歌う曲の中では1番印象的。作曲とギターは瀬上純。

■Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す 5 名)

 私からはバトンは渡しませんので、興味のあるひとは持っていってくださいな。概要はこちらを参照ください↓。