浜離宮へ

iguru2004-09-19

 今日は知人と浜離宮まで撮影に。お昼ごろに待ち合わせして秋葉原でお買い物をしたあと、電車で新橋へ。新橋からは徒歩で浜離宮へ。観光バスが何台もきていて、けっこうな賑わい。

 休憩所で遅いめの昼食をとったあと、撮影開始。とりあえず園内をひと通りまわってみたけれど、思ったほどピンとくる風景がなかった。ひとが多いせいも多少あるかも。主な目的がコスモスと猫だったから、もっとじっくりまわれば良いところもみつかったかもしれない。途中、丸い石が剥き出しになっている石段で滑って尻餅をついてしまった。幸い手を擦りむいただけの軽傷。カメラは首にかけたストラップと片手ガードのおかげで難を逃れた。

 コスモスはオレンジ色のキバナコスモスが満開。ちょっどドギツイ感じもするけども、一面に咲いている風景は壮観。白、ピンク、紫のコスモスもちらほらと残っていた。

 休憩所で猫を撮影。黒、茶虎、茶黒虎×2を確認したが、残念ながら茶黒虎1匹しか撮れなかった。

 浜離宮をあとにして、もう1度秋葉原へ。さすがに歩き疲れたので、ファミレスDでお茶。ドリンクバーはないけれど、代わりに飲み物おかわり自由というメニューが。おかわりするたびに新しいストローを持ってきてもらうのはちょっと申し訳ない気がした。激甘の和栗のモンブランをおかずにアイスティーを3杯も飲み、2時間近く居座る。久々にトークがはずんでいろいろ吐き出させてもらった。