猫と秋の空

 先日購入したオリンパスのSP-600UZの使い勝手はどんなもんかと六郷の土手まで行って撮影してみた。

 実用性はイマイチだけど、デザインが気に入ったから純正のケースも購入。


 土手に降りてみるとさっそく猫と遭遇。やや警戒してて数枚撮ったところで逃げられてしまったoy2。

 さらに土手の上にあるベンチのとこで3匹の猫に遭遇。こちらは全然警戒してなくて近づいてもまたーりとしてた。茶虎もいたんだけど茂みに入ってたのでちゃんと撮れず…。


 空には秋らしいうろこ雲が。

 最大の光学15倍ズームで昼の月を撮ってみた。表面の凹凸が思ったよりくっきりと写った。

 なお、今日アップした画像はレタッチなしの生データ。


 光学15倍ズームと手ぶれ補正の威力は大きいね。猫を撮る場合はあんまり近づけないこともあるから助かった。