ワンフェス

iguru2005-08-21

 去年の夏以来、1年ぶりにワンフェスにいってきた。カタログを事前に購入できなかったこともあって、今回もまったり参加。

 会場には12時前に到着。まずAエリアの端からみて行く。じゃんぼたにし(A11-07)が気になったくらいで、Aエリアは特にヒットするものはなかった。

 続いてBエリア。ぺこぽこ(B35-03)で「もじくんかるたビネット」の「ち」を購入。このキットはパーツ点数は18、成形色3色、組み立て説明書にシール、と至れり尽せりな構成なのに値段がなんと1,000円。しかも種類が10数種類もあったりして。

 調べてみたら、以前から出展されているようで、PSP版「もじぴったん大辞典」のパッケージ写真にも使用されているとか。素晴らすぃ〜。

 Bエリアではもうひとつ、茂毛工房(B16-07)で「アイテムコンテナ(赤)」を購入。塗装済みで100円なのは拍手モノだけど塗り方が雑。「ファンタシースターオンライン」ではレアアイテムが入っているコンテナなので、お守りとしていいかなぁと。デルセイバーのフィギュアも良さげだった。

 ディーラーのひとたちは「スペシャルウェポン」というプレイヤーにはお馴染みの表示をプリントしたTシャツを着ていて、ハマり具合が察せられた。

 Cエリアを少しみながら時間調整をしたあと、同行者との待ち合わせ場所のフリーゾーンへ。ここはコスプレの撮影スペースでもある。あいかわらずえちぃ姿をした女性がたくさん。

 その中に、ひときわ目立つ姿のひとが。ピチピチの黒革の上下。上はノースリーブ、下は極短。革の帽子にサングラス。これがウワサのハードゲイか。

 しかし、コスプレってそのキャラなりひとに憧れてするわけで、このひともやっぱりハードゲイだったりするのかなぁと思ったりした。

 同行者と合流したあとCエリアを探索。前からちょっと欲しかったんだけど、600円は高いなぁと思っていたキャラウィールの「マシーンザボーガー」が半額だったので購入。ハンドルの前に顔がある、というとエムカミ君を思い出す。

 今日の目当てのひとつだったは山海堂のブースへ。秋葉原の武器屋も出展していたけど、武器はこっちのが豊富かも。

 企業ブースのあるDエリアへ。ステージのあるブースでアニメ・特撮ソングのライブが始まったので、聴きながらまわる。影山ヒロノブか?と思ったら違ってて、あとで調べてみたら遠藤正明というひとだった。最後に歌った「アバレンジャー」のオープニングは聴いたことあったのに。

 コトブキヤのブースではワンコインフィギュアの新作が展示されてた。キングゲイナーの第2弾は女子キャラがミイヤだけということはないと思うけど、どうなのかな。女性お待ちかね(?)のゲイナーくんがラインナップに。ラッシュロッドとパンサーは欲しい。

 最後にCエリアをもう1度まわる。HCMのウォーカーギャリアが1,500円だったので迷わずゲット。ダンボール1箱の最後の1個だったようで、お店のひとから拍手が上がったり。

 「宇宙食」という声が聞こえたので行ってみると、宇宙関連のグッズを販売しているビー・シー・シー・というブースがあった。H-IIAのボールペンを購入。台座つきで立てておくこともできる。400円とは良いお値段。スケールは1/330。

 まわり尽くしてへとへとになったのでマクドでクールダウンしたあと、新宿に出て某バドガのいるお店で飲み。今日は良く歩いたからビールがすいすい入ってく。ジョッキ5杯も飲んでしまって危うくつぶれそうに(^^;。