龍が如くオンライン

 若葉連合のときから一緒にプレイしてきて、私が組長になってからは若頭を務めていたひとが引退をされてしまった…。サービス開始当初からなので5ヶ月ほど。とても残念だけれども、いたしかたなし…。


 また例外の除名があったので記しておく。

 ここ最近は加入したひとをフォローするようにしていて、そのひとはフォロワーが上限になってしまっていたためフォローできず。その旨を連合チャットの雑談タブに流したり、連合トップのコメントに雑談タブを読むように書いたりしてしばらく様子をみていた。

 読んでいるのかいないのか、フォロワーは上限のまま。意思の疎通ができないと判断し、満員になったところで除名させてもらった。


 先週は出足はよかったものの、そのあと連敗が続いたりして3勝11敗でランクBへ降格…。組員のみなさんの投資のおかげで連合レベルは32に。

 印象的な一戦があった。その連合はレベルが最大の35で、組員はわずかふたり。参加者がひとりもいないのはランクAでははじめてだった…。

 どうしてこうなってしまったかは知るすべはないけれども、レベルが最大になるくらいなので情熱を持って運営されていたであろうし、なんだか悲しくなってしまった…。


 ガチャで特定のキャラクターが出なかったら引退…という話は聞こえてくるし、ゲーム内でもプレイヤー名に「引退」とか「やめました」などと書かれているひともたまにみかける。

 私がこのゲームを続けているのは龍が如くシリーズが好きだからだし、ストーリーを楽しみたいというのが一番大きいので、特定のキャラクターが出なかったとしてもそれでプレイしなくなることはない。

 連合の組長をしているというのも大きくて。ネットゲームでいわゆるギルド的なものに所属していたことはあったけれども、運営の中心になったことははじめて。楽しいことばかりではないにしても張りのある日々を送らせてもらっている。


 スクラッチイベントは銀のスクラッチSSR渋木リエが1枚。ポイントは60万を超えた。

 30万を使ってまでもう1枚はいらなかったのでポイントは龍玉や覚醒玉などと交換。


 今週はすごろくイベントをひっさげて郷田龍司が登場。楽しみだのぅ[´ω`]。