休水集落新年祝の儀

 昨日は阿佐ヶ谷ロフトAで開催された「レイジングループ」のトークイベント「休水集落新年祝の儀」へ行ってきた。

 席を確保するとさっそくスペシャルメニューを注文。

 烏頭ソーダ(ノンアルコール)はメロンソーダがベースらしく、やや薬っぽい味わい。バランス栄養食のアイズ添えはまんまだけど睡眠サイクルがずれていて低調だったところだったのでありがたかった。アイスはミルクアイスだったし[´~`]。

 ポテト餅の昆虫食添えはほかの食材で虫っぽいものを再現しているのかと思ったらガチで虫だった[;´ω`]。虫がダメなひとは画像注意。

 タガメだったのかな?。なかなかに大きなサイズで歯ごたえがあった。イナゴの佃煮とかを食べていたのでそれほど抵抗はなく。ポテト餅にはチーズが入っていた。


 開幕の出囃子が「仏舎利ロック」でふいたw。

 司会進行はケムコの広報の黒木さんで、ちょこっと広島弁が出たりしつつもamphibianさんがNGな話をしそうになると×マークでけん制をしたり。

 amphibianさんはほぼしゃべりまくりで終盤にはのどがかれかけたりも。ウェブで募集したものに加えて会場でも募ったアンケートには答えられないもの以外はすべてこなしてたっぽいし。

 それはそうと、会場で募ったアンケートはサポートのひとがすべてPCで打ち込んでスクリーン上に表示させていたのはすごかったな。いままでこういうイベントは何度もみてるけれど、そこまでしてたのははじめてだったし。

 赤野工作さんはこの作品を広めたいという熱というか圧がすごかったな…。完全読本に収録されている短編「能里先々代の記録」で能里清之介が主人公なのは一番好きなキャラだったからのようで。ファンの読みたいものをわかってらっしゃる!。会場の好きなキャラアンケートでは1位だったし、愛されているんだなぁと。私は李花子の次に好き[´ω`]。

 カワチさんは完全読本を制作するにあたり、ケムコから届いた資料が膨大だったためにそれらを収録するため台割を一度破棄されたそうな。ご本人はストーリーのまとめは本編をプレイすれば済むのでいらなかったかも…と話されていたけれど、あれだけのシナリオをあの分量でまとめられたのはすごいと思うし、忘れっぽいおっさんとしてはどんな話だったっけ…と思い出すのに重宝している。

 ラー油さんはいちファンとしての参加だったので恐縮されていたけれど、お父上にも勧められていたようで「ここが気に入られていた」などシニア層の貴重な意見を聞くことができたりも。


 ゲストの赤野さん、カワチさん、ラー油さんはレイジングループの前にケムコのADVをプレイされていたとのこと。会場のアンケートではレイジングループから入ったひとがほとんどだった。

 私もレイジングループから入り、そのあとD.M.L.C.、トガビトノセンリツ、鈍色のバタフライ、黒の令達、とプレイしてきた。

 スマホを導入するきっかけのひとつがレイジングループで、そのあたりのことはこちらに>

 私がレイジングループをはじめてプレイしたのはスマホで、会場のアンケートでもそこそこいたけれど、圧倒的に多かったのはSwitch。持ち歩きのできる据え置き機なのでプレイスタイルに合わせやすいというのも大きいのかな。

 Switchはまだ導入できてないんだよなぁ…。ちなみにスマホ用はもちろんプレミアムセットで、PS Vita、PS4(ダウンロード)、PC、PS4(パッケージ)を購入している。


 私はアリだと思っているけれど、終盤の"黒いアレ"について賛否があることにamphibianさんは苦慮されているようで…。違った展開でも解決はできたとのお話もされていたし、合わないひとには合わないんだろうなぁと。短編「からす洋館の殺人」は「こうきたか!」と楽しませてもらった[´∀`]。

 ノベライズとコミカライズが決定したことも発表されたし、仕上がりを楽しみに待ちたいと。


 amphibianさんの創作の原点みたいなお話もたくさん聞くことができた。私は聞きかじり程度だけど、ケムコのアドベンチャーポータルで展開されていたサイコロを使った対戦形式の読み物をみてテーブルトークRPGをプレイされていたのでは…と思っていた。こちらはすべてのADVをプレイしてからぜひ味わってほしい。


 改めてレイジングループの公式サイトを貼っておこう。スマホ用の通常版は無料でメインルート1本+αがプレイできるし、Switch用の体験版も配信がはじまっているのでお試しあれ~。

 「バイク旅行者」でぐぐると公式ページがトップに出てくる、という話題が前にあったのでぐぐってみたらいまでも上位に出てくるね。リニューアル前の公式ページってどこかにリンクあったっけか…?。


 物販では黄泉忌みの宴缶バッジセットと完全読本を購入。終演後にサインをいただけた[´∀`]。

 コースターはダブったのをトレードしようかと思ってて忘れた…。りかこさんが出たから御の字ではあるけれども[*´ω`]。

 抽選会では規定数終了後の敗者復活でポスターが当たった。さっそく額に入れて飾っている。


 Switch用の「どうぶつの森」はいつごろになるのかなぁ。たぶんそれに合わせて導入して「ふじよし村」でプレイするつもり[°∀°]。


 完全読本に声優陣のインタビューが収録できなかったことをカワチさんは残念がってらした。資料のミスなんかもあるし、増補完全版とかあるといいな…。

 グッズ展開などについても広報の黒木さんは「ユーザーの声は上への説得材料になる」とのことなのでどしどし送ろう!。

 楽しかったわぁ…。またこんな機会があるといいなぁ…。