2016年を振り返ってみる

 昨年11月にスマホを導入する大きなきっかけとなったケムコの「レイジングループ」。

 1月から3DS用「とびだせ どうぶつの森」で登場キャラたちの服やMiiを作るという勝手にコラボ企画を開始し、11月に主要17キャラが完成。1周年を記念して作成した画像がこちら↓。

 QRコードなどはpixivにもアップしてある。

 そして先日発表となったVita用。そろそろかなぁとは思ってたけれども、発売が年明け早々の1月11日(水)とのことで2度びっくり[;°д°]。

 たたみかけるようにLINEスタンプの発売。ええ、このスタンプのためにLINEをはじめましたとも!。

 そんなこんなで今年を漢字一字で表すならば「狼」なわけですが、来年も引き続き"何か"が起こったりしないかなぁと妄想を膨らませる年の瀬[*´ω`]。


 「レイジングループ」とのつながりがあるとのことでプレイしてたスマホ用「D.M.L.C.-デスマッチラブコメ-」。

 ゲームが舞台化されることが増えてきた昨今、どのように表現されるのか気になったので思い切って観に行ってきた>


 ケムコスマホ用ADVはそのあと「トガビトノセンリツ」、「鈍色のバタフライ」、「黒の令達」とプレイ。アドベンチャーポータルの記事が完全な形で楽しめるように[´∀`]。


 3月には高崎で開催された映画「道しるべ」の上映会へ>。5月にはロケ地でもある狛江の泉の森会館での上映会にも行き6回目の鑑賞>。6月には進開屋へ食べにも行った>


 4月には茜-AKANE-のSallyこと小林早織さんのソロアルバム発売記念のライブを観に代官山へ>


 拝郷メイコさんのライブは4月には東京タワー、5月と8月には渋谷、9月には夢の島、11月にはみたび渋谷と数多く観に行った>


 8月には武蔵小杉で開催された東京ハイジのサイン会へ。リアルで対話をするのは2008年の3月に開催された東京国際アニメフェアのとき以来だった>


 「シン・ゴジラ」を最初に観に行ったのは8月で、そのあと4回観た。地元がロケ地になってはいたけれど、ここまでハマるとは思ってなかったなぁ。BDを予約しないと[´∀`]。

 「真田丸」も予想外にハマったっけ。大河ドラマを最初から最後まで観たのははじめてで、そういった声も多く聞く。


 10月には川崎へFCB13thを観に。教育文化会館は今度こそ建て替えなんだろか…。

 「宇宙パトロールルル子」のトークイベントで新谷真弓さんとはじめて接近遭遇したのも10月。新谷さんというと私には「フリクリ」のハルハラ・ハル子の印象が強くて。そのあと「ドラゴンロック3」のプリンセス・シンシン、「キルラキル」の蛇崩乃音、「宇宙パトロールルル子」のミドリ・セイブザワールド、そして「この世界の片隅に」の北條サン、という流れ。「龍が如く6」では思いのほかたくさん声が聴けてホクホクなのであった[*´∀`]。


 11月には地元蒲田で開催されたボーマス36へ>。PiOでの開催はボーマス12以来で6年ぶりだった>


 12月8日、念願のPS4を入手。ソニーストア限定の龍が如く仕様の逸品[´∀`]。


 つことで、今年は少し早いめの振り返り。それではみなさん、よいお年を!。