20歳

 セガサターンは今日が20歳の誕生日。

 数年ぶりに起動してみたら問題なく動いた。軽く拭き掃除をして端子には接点復活剤を。もちろんCR2032は切れてたので交換。

 思い出深い作品はたくさんあるけれど、本体の購入動機で一番大きかったのはデイトナUSAだったり。初級コースは壁に当てて曲がる裏ワザ(?)を使ったりしてタイムアタックに熱中したっけなぁ…。

 最初に買った前期型が現役で動いているというのはすごいことだよね。一方プレイステーションのほうはというと、数台買ったうちの最後期のはまだプレイ可能だけど、ほかのは…。

 「AZEL」には思い入れが強くて、いまでもサントラは聴いてる。元気なうちに再プレイしておこうかしら…。