ファンタシースターオンライン2

 また少し間が空いちゃったね。5ヶ月ぶりのPSO2日記。

 ここ最近はVITAでのプレイがほとんどで、ソロでマターボードやクライアントオーダーを進めたりしてる。

 先日、はじめてプレミアムセットの90日のを購入。というのも、バレットボウの武器迷彩「カギヤツヅミ」がもらえるキャンペーンをやってたから。着弾すると花火が炸裂したりして派手でよい。

 アクセサリの「頭乗りニャウ」が欲しくてまた90日のを購入してしまった[*´ω`]。


 最近配信されたアクセサリで嬉しかったのは総髪。位置が調整できるようになったのでデュマ夫の沖田っぽさがアップ。

 焼きサンマはぷるぷるしてて動きが面白い。

 ルームグッズには待望(?)のドゥドゥサンドバッグが登場。

 7月末にはバーチャロンとのコラボがあったね。テムジンは1セット、フェイ・イェンは2セットを揃えた。ロビーに設置されてたテムジンの頭上で記念撮影。

 ルウ関連のは声以外は揃えた[*´ω`]。

 ゆるゆりとのコラボは服と帽子だけ揃えた。「アッカリ〜ン」のロビアクがすごい額になってたな…。

 ダッフルコートは気に入ったのでよく着てる。

 ほかに買った服はこんな感じで、倉庫を圧迫しつつある[;´∀`]。前にも書いたとおりインナーや水着は暖色系という自分内設定。


 PCではずっとキーボード+マウスでプレイしてきたんだけど、VITAでのプレイが多くなってきたのでコントローラでのプレイもすることにした。

 ドライバはMotioninJoy(DS3 Tool)を、コントローラはPS3に付属のデュアルショック3を使用。VITAではデフォルトのタイプ1なのでPCも同様のボタン配置に設定。

 ○ボタンはVITAではアイテムを拾ったりオブジェクトへのアクセスだけでなく、左スティック+○ボタンで回避アクションができるように設定されてる。バルロドス戦で回避アクションをするつもりが砲台にアクセスしちゃってピンチに…なんてことがままある。

 PCでは同じボタンに複数の機能は設定できないので回避アクションはR3ボタンに設定。ほかにサブパレットのカーソル移動はL2ボタンとR2ボタン、実行はL3ボタン、レーダーマップ切り替えはPSボタンに設定。サブパレットは緊急時にはフルキーの1〜0じゃないと危ないかな。


 スキルツリーはいろいろと調整が入ったのでポイントを振り直した。

 1stのヒュマ子のレンジャーLV69、ガンナーLV69のときはこんな感じ。ライフル主体でレンジャーに特化。使用フォトンアーツはグレネードシェル、ディフューズシェル、スニークシューター。

 2ndのデュマ夫のレンジャーLV61、ブレイバーLV61のときはこんな感じ。こちらも基本はライフルで、ウィークバレットのリキャストのときにバレットボウでラピッドシュートを。使用フォトンアーツはグレネードシェル、ディフューズシェル、スニークシューター、マスターシュート、トレンシャルアロウ、カミカゼアロウ。


    • -

PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

http://pso2.jp/