ファンタシースターポータブル2 インフィニティ 全国ファン感謝祭2011

 会場のAKIBA_SQUAREに着いたのは12時半ごろで、もらった整理券は800番台だった。

 物販コーナーで記念にPSO10周年のステッカーを購入。なぜかカーネルさんのカードもついてきた。

 入場のときにもらえなかったから限定数捌けちゃったのかなぁと思ってたら、あとからスタッフが会場内をまわって配ってた。ラッピーポーチもったいなくて使えないよ[*´∀`]。


 13時すぎにイベントスタート。「Ignite Infinity」の生ライブでは小林秀聡が降臨。ラメ入りの上着と蝶ネクタイはドラゴンサカーイのコスプレだったのかな?w。

 酒井さんが開会宣言で噛んだのにコケたりしつつ、だらりと拳を上げローテンションで「[ ゚д゚]<インフィニッティー」とつぶやいたりした。


 対戦をいくつかみたところでお腹がぐーぐー言い出したのでいったん抜けて遅めのお昼を食べに。

 酒井つながりってわけじゃないけど、裏道でみかけた「さか井」という店でうなぎまぶし丼をいただいた。


 腹ごなしにホコテンをブラついてから会場に戻ると、セミファイナルBブロックの対戦中だった。ここまで来てるチームの腕前はどこもスゴくて、その差は数秒。3つの画面でわずかな間をおいてボス登場ムービーが再生されるのをみて出崎統を思い出したり…。

 ファイナルはこの日のために用意された新ステージで、さすがのツワモノたちも苦戦してた。優勝チームは東京大会1位通過の「いぬじる」。


 イベントの最後にはPSO2のプレイ動画が世界初公開。観てて思い出したのはロストプラネット2とガンヴァルキリー。両方ともちゃんとプレイしてないからごく浅い印象からだけど、好きなタイプのシステムなので今後の発表にも注目したい。


 そういえば、イベントの初めにT隊長が入院されたため不参加との報告が…。締めくくりのイベントだっただけにご本人もさぞや…。


 発売から2ヶ月、販売数は30万本を越えたところで失速…。評価は賛否あるけれど、私は概ね満足してる。興味を持ったひとは体験版をプレイしてみることをおすすめする。