「ライオットアクト2」 ASIN:B002BSHR8C

 そういや、デリュージは今年のゲーム買い初めだったんだよね。フレンドで購入したひとが少ないこともあって、サンバースト計画、スピードスコアラー、レイジングブルの3つの実績を獲得したとこで止まってた。


 ホープスプリングの採石場で何度やっても獲れなかった「ブレンダー」はユニティハイツの道路で狙ってみたら2回目で獲れてしまった。場所はロードレースのヒットザハイツのある辺り。ヘリは追加されたチームヘリコプターを使用。

 採石場は微妙に高低差があったからプロペラじゃなくてヘリ本体で倒したことになってたのかなぁ…。ビーコンが起動してる状態だとたまにフリークが一瞬にして消されてしまうことがあるので、新規キャンペーンでプレイしたほうが獲りやすいかと。


 いままでソロでしかプレイしてなかったデリュージで初めてマルチに乱入してみた。人数増えると楽になるねぇ。ウェーブ10の拠点防衛は地面にいないと進捗度が増えないからソロだと特にキビしいし。

 途中参加から5−10までをクリアしたとこでポイントが百万を越えて「大量得点」を獲得。

 一緒にプレイしてたひとにノーマルゲームに招待されたから行ってみたら、アヒル爆弾のくっつけ合戦になったりしたw。勝負は1勝1敗のとこで終了。こういう遊びもできるのがライオットアクトの面白いとこだよね。


 「アースウインドファイアー」はホープスプリングの1−2で獲れた。「デリュージをプレイ中に5連続でコンボ、爆破、空中ボーナスを獲得した」という条件がわかりづらかったんだけど、3種類のキルコンボを同時に5にするということだったみたい。地上でのキルボーナスが「コンボ」って名称だからややこしいんだよね。

 地上キルは地上での打撃と射撃、空中キルは空中での射撃、爆破キルは爆破系の武器やオブジェクトに加えてジャンプ→B長押しのグラウンドストライクなども含まれる。


 ホストでホープスプリングの5−10までクリアして「デリュージ制覇」を獲得。「15分の制裁」はさっき乱入したとこでグリーンベイとユニティハイツの条件を満たしていたようで、そのあと1−1からソロでプレイしてたら獲得できた。


 残る実績はあと2つ。「破壊者」はそのうち獲得できるからいいとして、「地図製作者」はどうしよう…。キャプチャオーブは最低4人集まらないとプレイすることすらできないんだよね。つないで待ってみてもたまにひとり入ってくるくらいだし…。