だんだら

 阿刀田高の「おとこ坂 おんな坂」を読んでたら「だんだら」という単語が出てきた。段々に斑になった…みたいな意味合いの言葉のことかと思ったら「段駄羅」という言葉遊びのことだった。

 発祥は石川県の能登半島の輪島で、漆塗りの職人たちのあいだで流行ってたらしい。基本は俳句とか川柳と同じ五七五で、間の七音に2つの意味を持たせるというもの。七音は濁点をつけたりはずしたりしてもいいみたい。


 目の前にあるPSOのリコのフィギュアをみてて思いついたのがこれ↓。

PSO 眼鏡(グラス)のリコと
暮らすの利己と 共にあり

ぷすぽにてぃ 眼鏡(グラス)のリコと
暮らすの利己と 割り切れぬ

 伸ばし棒も1文字と考えると両方とも上の五音が字余りになっちゃうなぁと修正。

ラグオルは 眼鏡(グラス)のリコと
暮らすの利己と 共にあり

グラールに 眼鏡(グラス)のリコと
暮らすの利己と 割り切れぬ


 流行のエルシャダイでも3つほどひねってみた[゚∀゚]。

イーノック 大丈夫だと
対象腐だと 勘違い

ルシフェル あいつ聞かない
愛尽き家内 イーノック

ルシフェル 問題ないと
もんた居ないと ブラザーズ