東京ゲームショウ2010

 そういやここ最近行ってないなぁ、と思ってブログを検索してみたら最後行ったのは2004年だった>。シャトのストラップもらいそこねたんだっけな…。

 つことで、今回はグッズをゲットすべくちょっと早めに行ってみた。狙いはPSPo2∞のストラップとXbox特命課のタオル。前売り買って行くのは初めてかも。


 海浜幕張に着いたのは9時少し前。ひとの流れについて行って幕張メッセの敷地に入ると、9時15分ころに列の足が止まる。長方形に連なる1〜8ホールの端、8ホールの短辺の辺り。

 そこから南側をぐるりとまわって1ホール北側の入場口から入ることができたのは10時55分ころ。所要時間は1時間40分ほど。少し雲が出てくれたおかげでそれほど陽に焼かれることもなくしのげた。建物に近いところに並んでたから冷房の風がくるところもあったし。


 中に入ってまず向かったのはセガブース。PSPo2∞のコーナーに行ってみると、なにやらエラいひとだかりができてるだけで状況がつかめず。体験プレイの整理券の配布が終わった辺りだったのかな…?。


 動きがなさそうなので予定を変更してマイクロソフトブースへ。キネクトのコーナーに行ってみると体験プレイは「120分待ち」との表示が。あとお目当てはエルシャダイくらいなので並ぶことにした。

 待っている間はDSでガンダム麻雀でもプレイしてようかと思ってたんだけど、キネクトをプレイしているひとたちをみてるだけでも面白かったのでそれぞれのゲームのルールや操作方法を覚えつつ自分の番がくるまでずっとみてた。

 インサイドXboxの収録が割り込んできたこともあって待ち時間は140分ほどだった。ちょっと遅くなったけど生ローリングと生ひかりちゃんがみられたので問題なし。そういや生しぇんしゅいたんともすれ違ったりした。


 私が選んだのは「ソニックフリーライダーズ」と「体で答える新しい脳トレ(仮称)」の2つ。2時間以上ほかのひとのプレイをみてたからルールや操作方法はバッチリ。

 キネクトのセンサーとの距離は近いほうがいいのかと思ったらそうではなく、適切な距離でないとちゃんと認識されないみたい。ソニックのときは右前でボードに乗ったつもりでも画面上では左前になってしまったり、地面を蹴る動作をしても認識してくれなかったりした。

 脳トレは並び疲れの割には健闘して実年齢より若い結果が出た。計算問題は苦手だなぁ…。

 プレイ終了後にXbox特命課の名前入りタオルを「お疲れさま〜」と首にかけてもらう。なんかこう勲章的な感じがして家に帰りつくまで首にかけたままだった。汗も拭けるしw。


 PSPo2∞のコーナーはどうなってるかなぁと様子をみに行くと、ちょうど整理券なしでも体験プレイができるとのアナウンスが。すかさず並び、ラッキーなことに待ち時間10分でプレイ開始。

 体験プレイは4台ひと組でのマルチプレイだったんだけど、私の組は1台故障してたようで3台でのプレイに…。2回ほどスケドのお世話になったものの、それでもなんとかボスを撃破。昨日PSPo2で操作方法の予習をしておいてよかった。


 ということで今回の戦利品。


 エルシャダイは並ぶ気力がもうなかったので体験プレイはせずに展示されてたジーパンをみただけ。完成を楽しみにしたいと。

 ザッと全体をまわり、日本ゲーム大賞の投票をしてから14時半ころ幕張メッセを後に。


 6年ぶりだったから知らなかったんだけど、2008年から手荷物検査が始まって50センチを越えるモノの持ち込みができなくなってた。折りたたみ傘もダメで、入場する前に預けて帰りに受け取りに行った。