龍が如く維新!体験会 in 池袋ヤマダ電機LABI1モバイルドリーム館

 おとといに続いて池袋のヤマダ電機LABI1モバイルドリーム館で開催された龍が如く維新!の体験会、そして横山プロデューサーのサイン会に行ってきた。

 会場に着いたのは11時ごろ。20名ほど並んでた待機列の最後尾に着いたところでちょうど体験会がはじまった。

 試遊台はPS4が4台とPS3が1台の計5台(イスなし)。会場となったフロアに設置された大小のモニタには維新!のPVが流されていて、中でも中央の太い柱の上部を取り囲むように設置された10数台のモニタは壮観だった。

 今回は前回プレイできなかったPS4版をプレイ。1時間ほど待って順番がまわってきたので「ストーリー体験」をプレイ。歌声酒場へ行って沖田と一(はじめ)ちゃんの歌を聴いたり町中を走りまわってハァハァさせたりした。 

 PS4のコントローラはセレクトボタンが大きくなってタッチパッド機能がついたんだね。維新!ではセレクトボタンでマップを表示させてタッチパッドでスクロール、という操作ができる。

 15時少し前くらいから横山プロデューサーのサイン会がはじまった。今回は横山さん単独とのことだったので、ジェットセットラジオフューチャーのパッケージにサインしていただいた。

 驚いたのは、私より先に並んでたひとがジェットセットラジオのポスターを用意してたこと。まさかネタがかぶるひとがいるとは[;´д`]。実はシリーズをちゃんとプレイしてきてなかったりするので、これを機にプレイしたいと。

 私がサインをいただいたすぐあとに会場内がザワザワしてると思ったら、維新!で岡田以蔵を演じられた中谷一博さんが登場。中谷さんは昨年9月の東京ゲームショウのときと同様にプライベートで、今回はサイン会へ飛び入り参加。シリーズのファンにとっては「錦」なわけで、テンション上がりまくり[゚∀゚]。

 サイン会終了後に中谷さんはPS3版をプレイされてた。「幕末!神室町 RADIO STATION」の第5回でかなりイジられてたので、リベンジを楽しみにしたいと。

 今回の体験会は待ち時間が最大60分だったので、何周かしたひともいたんじゃないかな。発売が近くなってきたし、楽しみを取っておこうと私は1回にしといた。予定があったので16時半ごろ会場をあとに。体験会の第三弾はあったりするのかな…?。