映画「道しるべ」上映会 in 泉の森会館

 狛江の泉の森会館で開催された映画「道しるべ」の上映会へ行ってきた。

 泉の森会館がロケに使われてたことに気づいたのは今年に入ってからで、3月に2階のカフェでココアとイチジクのタルトをいただいたりしてた。

 3階に上がって受付を済まし、DVDを予約。DVDはずっと待ち望んでたので届くのが待ち遠しい[´ω`]。


 由香役の上原舞花さんの進行で上映会はスタート。短編映像「上を向いて歩こう」のあとに「道しるべ」が上映された。

 「道しるべ」を観るのは6回目。展開を知ってても同じとこで笑えるし泣ける。今 敏さんの「東京ゴッドファーザーズ」を思い出したり。そういえば新宿中央公園のくじらの遊具が出てきたっけ。

 上映が終わると進行の上原舞花さんと監督の田中じゅうこうさんとのトーク。上原さんが「舞花」から「正子」に改名されてたことをここで知る[;´∀`]。

 劇中で上原さんはとある食べ物の名前を言うんだけれど、その言い方については苦労されたとか。ぼそっと言うあのセリフは笑えるポイントのひとつw。

 続いて脚本家の加藤祐司さんと田中さんとのトーク。映画界や芸能界の現状についてなど重いめのお話もありつつ、園まりさんのかわいらしさや天然っぷりのことで盛り上がってらした[*´ω`]。


 話は前後するけれど、今日は昼すぎからロケ地の東中神駅周辺をまわってた。

 昨年の8月に花火を観にきて以来だったので改札を出てびっくり。自由通路の整備とのことで、駅前のロータリーは壁で囲まれてた。壁沿いに進むとあきちゃんとたまちゃんの像。

 休憩所の掲示スペースにはいまもポスターがあった。

 休憩所のイスからの眺め。

 信号を渡ってフランボワーズへ。


 ランチセットの若鶏手羽元の骨付きスペアリブをパンでいただいた[´〜`]。

 自然館KINOにはじめて入ってみた。使うあてもなくオールスパイスを買ってみたり[;´ω`]。

 奥の通路を抜けてロータリーへ。辛うじて駅名の看板がみえる。

 まだ咲きはじめだったけれど、昨年撮った珍しいアジサイは今年も咲いてた。

 昭島玉川郵便局の交差点は8叉路で、ラウンドアバウトになってる。


 そんなこんなで楽しい1日だった。今年も花火を観に行ってこようかな[´∀`]。

 ロケ地巡りなど関連の記事はこちら>