「ファンタシースターポータブル2」 ASIN:B002XUMAMQ

 最初はハンターで始めてみたものの、やっぱりレンジャー体質なのでLV3になったところでレンジャーにチェンジ。現在LV7。キャラレベルはLV37。

 射撃武器のチャージショット強いねぇ。特にライフル。4ロックの範囲攻撃、ってグレネードの立場は…。

 タイプエクステンドのおかげでタイプによる使用可能武器の制限がなくなったからレンジャー以外でもライフルが使えるし、使わない武器は使用不可にしてポイントを浮かせて使いたい武器のグレードを上げたりとかもできるし、より好みのキャラにカスタマイズできるようになったね。

 シールドラインはヘッド、アーム、ボディ、エクストラと各部位のスロットに対応したユニットを1つずつしか装着できないという制限がなくなり、SUVなど一部を除いて同じユニットを複数個装着できるようになった。PSOからのプレイヤーはご存知のとおり、これはPSOの仕様。スロットを増やすアドスロットもあるかもしれない。


 メセタに余裕が出てきたからパーツを購入してPSUの猪狂C3完全復活。

 キャストの場合はボディーカラーの変更ができるんだけど、それが体型の変更と一緒になって50万メセタかかるようになってしまった。服と違ってパーツはひとつで全種類のカラーを入手できるから少しくらい高くなるのは仕方ないけれど、50万は高すぎる。次元ヒゲと同様に設定上の規制のためなのかなぁ、とか。

 ボディーカラーはクリスマスとか季節イベントごとに変更したり、ほかのプレイヤーキャラのコスプレをするために合わせたりして楽しんでたのに…。


 ストーリーミッションは4章の開始前。フリーミッションは出ているものはCでクリアした。PSOのエネミーとかBGMとか出てきて懐かしいね。