「ファンタシースターポータブル2」 ASIN:B002XUMAMQ

 PSUからキャス子の猪狂C3をインポート。顔つきは選択式だし大部分の設定がリセットされてしまってたからほとんど作り直し状態。それなりに近いものにはなったかな。

 人間顔の場合は耳からあごにかけてヘッドギアのようなパーツがデフォルトで装着されてて、それが次元大介のヒゲみたいなんだよね…。

 設定上では人間と区別できるように顔にメカっぽい線が入ってたりとか肌の色が制限されてたりとかしてたけど、その延長で規制が厳しくなったってことなんだろか。

 初期設定ではアクセサリーが付けられなかったから5,000メセタを稼いだところでエステへ直行してメガネ復活。

 ストーリーモードの第1章をクリアしてフリーミッションをいくつかこなしたところ。PSUのベタな移植だった前作と比べるといろんな面で練り直しがされてていいね。

 アクション面で大きく変わったのはPSzeroで導入されていた盾による防御や緊急回避が加わったこと。PSUで数えきれないほどまわったミッションも新鮮に楽しめる。

 PPが武器ではなくキャラに設定されたことでPP回復アイテムのフォトンチャージがなくなってアイテムパレットに余裕ができたし、ライド系4種がシフタライドとデバンライドの2種に統合されたことで設定しやすくなった。メギスタライドは残ってるのかな?。

 アクションパレットに追加された防具パレットはPSUのほうにも欲しいなぁ…。