「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」 ASIN:B000SXY8IE

 春っていつからなんだろ、と思ってたら追加アップデートの配信が26日からはじまるとの発表が公式に。

http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=860


 いろいろ制限はあるものの、無料でつなぐことのできるコミュニティーコースが導入される。入れるユニバースは14〜16の3つのみか…。メールには制限がないから連絡は取れるけれど、チャットするとなると呼び寄せないとならないね。

 利用規約の第12条は変更されないのかなぁ。「ライセンスが切れて90日経過したら削除される場合がある」となってるんだけど、消されたという話はほとんど聞いたことがないんだよね。今後プレイヤーがそれほど増えるとは思えないし、保存期間を無制限にするとか「最終ログインから90日」にするとかして課金を待ったほうが得策ではないかと。


 バトル関連ではアンガジャブロッガの必中がなくなるのが痛いね。キャラの能力がカスタマイズできるようになるからなのかな。トルネードダンスの移動距離が短くなるのはなんでだろ。高速移動が楽しかったのに…。

 ガンテクとウォーテクにAまでのダブルセイバーが使えるようになるのは嬉しいね。これでルウみたいな戦い方ができる。


 マイルーム関連では共有倉庫の容量が32個から100個へと3倍増、ショップから直接アクセスできるように。

 同じアカウントであればそれぞれのキャラのマイルームに直接移動できるように。ほかのキャラの倉庫も使えるようになり、エントランス間でPAディスクなどの受け渡しが可能に。これでようやく完全な形でのワールド統合かな。パトカの問題は残るけども。


 PS2版に関してはグラフィック以外は一部の機能を除いて実装されるみたいね。フレームスキップが変更できるようになるのは遅まきながらよいことだと。実装されたら試してみるかな。