「大合奏!バンドブラザーズDX」 ASIN:B0017KHM8K

 完成してからしばらく寝かせていた「ニャッキ!」のメインテーマ2の「くちぶえ」を投稿。整理番号は33342。

 無印では3トラック使って出していたギターの和音を和音トラックにまとめ、空いた2つをメロディーのハモりと端折っていたもう1本のギターに割り当てた。

 和音トラックはギター和音だと音程の制限や演奏のしづらさがあるためピアノ和音を使用。オクターブ下の音が入ると響きがいまいちだったから低音を削って3音構成に。

 トレモロ奏法は音符連打だと不自然だからやっぱり再現しなかった。スチールドラムを使う方法も考えたけど、音の長いところはトレモロさせたくないところもなってしまうし、何より音色が違いすぎるからやめにした。


 この曲って、トレモロ奏法とか和音の感じとかがマッピーとかリブルラブルを彷彿とさせるんだよね。そのあたりのナムコっぽい感じが好きな要因のひとつかな。


 おととい配信された「スペースコブラ」のオープニングテーマ「コブラ」は好みのデキだったから1回試聴して即ダウン。ニコ動にアップされてたのに気づかなかった(^^;。