「大合奏!バンドブラザーズDX」 ASIN:B0017KHM8K

 バンブラDXの配信曲はすでに3,000曲を越えたというのに、いまだとんねるずの楽曲が1曲もないという不思議。

 カブる可能性が高いと思ってスルーしてたんだけど、きそうもないから「ガラガラヘビがやってくる」を打ち込んでみた。

 トラックの割り当ては以下のとおり。

  • 01 クラリネット(メロディ)
  • 02 シンセベース
  • 03 ブラス
  • 04 OD・ギター
  • 05 シンセリード
  • 06 Mtトランペット
  • 07 シンセドラム
  • 08 ロックドラム

 この曲は使われている楽器の数が多いから、どれを取り入れるか決めるのにひと苦労。


 パーカッションはいろいろ鳴ってるけども、ティンドラムとかカウベルとかを入れるとトラックがいくつあっても足りないから、かなりの割り合いでカット。くちパーカッション(?)はシンセドラムのスクラッチバスドラム、スネアドラム、オープンハイハットで再現してみたり。

 トラック不足の一因は、Mtトランペットで再現をしたピッチベンドの激しいトランペット系の音を入れたため。はじめの4分で下がり、次の2分で上がるという特徴的な音。

 最初この音は倍速32分を使ってブラスで再現してみたものの、ほぼMAXに近いテンポ294でも違和感があったんだよね。

 で、音色のビブラートをいじって近い音が出せないかなぁと試してみたら、よい感じのができたからその音だけで1トラックを使うことに。

 音色データは以下のとおり。

 この音でオクターブ7のファ付点2分、オクターブ8のソ#16分、と演奏させてる。


 じっくり調整して本日投稿。整理番号は43536。

 歌詞のセリフはすべて聞こえたとおりに入れた。どこまで許容されるかが気になるところ。


 「ドリフの大爆笑テーマ」は昨日で投稿から50日が経過して依然審査中のまま。コロムビアの専属契約曲で2ヶ月待ちだというひともいたから、やっぱり専属契約問題で保留になってるっぽい。NGで返ってこないところからすると配信の可能性はゼロではないみたいだけども、限りなく薄そうな感じ…。