無事完成

 おニューのPCが無事完成。

 何が一番たいへんだったって、CPUとCPUクーラーの取り付け。

 LGA775という規格のCPUソケットは以前のと違ってCPU側ではなくマザー側にピンがついている。つまり、そのピンが欠けたりしたらマザーがオシャカに…。

 ピンも細いから、もはや挿すという感覚ではなく載せるという感じ。慎重にCPUを載せると、そのあとさらなる難題が。


 純正のCPUクーラーは四足のゴッツいやつで、その姿はガンダムに出てきたアッザムを思い起こさせる。

 取り付け手順自体は簡単で、4つある足を対角線の2本をペアにしてマザーの設置場所に差し込むだけ。

 しかし、1本目は楽に入るものの2本目からが入りづらい。入れたり外したりを何度も繰り返したすえ、ようやく全部入った。

 マザーがしなるくらい力入れてたから、マザーもCPUも逝ってしまったかと冷や汗出まくり。メモリとビデオカードの最小構成で起動チェックをしたとき問題なくて心底ホッとした(;;。

 まさかこんな苦労するとはね。マザーをケースに取り付ける前にCPUを取り付けたほうがよかったのかもしれない。


 それともう1つ。下の画像はマザーに電源を供給する24ピンの電源コネクタの脱落防止用のツメ。わかりやすいように少し極端に描いたけど、成形が悪くてうまく入らなかったから赤いラインのところまでやすりで削った。

 後ろのケースファンのツメも同じようになってたから削ったし。低価格帯のケースだから仕方ないのかなぁ。付いてた電源の音は静かだったけど。


 SATAの速さのおかげか、XPのインストールは40分くらいで終わった。CD-ROMからインストールできて楽だねぇ。


 定番ベンチの3DMark06を試してみた。

 無料版だと解像度が1280x1024固定なんだね。結果のオンライン表示がうまくいかなかったから3DRファイルから抽出した。ビデオチップRADEONのHD2600XT。

 この記事の結果とほぼ同じだった↓。


 一部で定評のある「ゆめりあベンチ」も試してみた。ビジュアルがアレなので、ベンチしてるとこをひとにみられないように注意w。

 640x480の"それなり"では52,937、1024x768の最高では23,859だった。それぞれ3回計測して2番目のスコア。


 いまのところ快調に動いてる。こっちがメインPCになる日も近いかも。