ビデオカード交換

 調べてみたら、ボードはRADEON9000Pro搭載のATi純正、マニュアルとCD-ROMは9700に付属のものだということが判明。

 取り付けたあと、CD-ROMでドライバをインストールしてみた。DirectX関連のところでエラーが出たものの、無視して進めたら完了。いまのところ問題なく動作してる。

 マザーボードはAGPx4に対応しているんだけど、ビデオカードの設定のせいかAGPx2になってる。AGPx4にしてもそれほど変らなかったり不安定になったりするという報告もあったから、このままでも良いかもな。3D Mrak2000のデフォルトベンチで計ってみたら5924だった。前のVoodoo5 5500AGPは3390。

 しかし、冷却ファンの音がうるさいねぇ。音量に加えて音質が。例えるなら、蛇口全開にしたときに水道管から聞こえてくる音みたいな感じ?。高いめの2つの音程が不規則に変って鳴るから気持ち悪い。ケースファンの音が大きいからそれほど気にはならないけど。