パーツ交換

050721 (C) SEGA, 2000, 2005

 PSO BBのために自作マシンをもう1台組もうかとネットで情報収集してみたんだけど、予算の都合であえなく頓挫。OSは使いたくないWindowsXPを新規に買わなきゃならないみたいだし。

 そこで、前から考えていた現行マシンのパーツ交換をすることに。といっても、5年くらい前の古いマザーボード(A7V)だから、それに合ったパーツがみつかるかどうかが一番の難題。とりあえず、近所の中古パーツ屋に行ってみた。

 ビデオカードは使えそうなRADEON9200と9000Proの載ったものがあって、後者を購入。マニュアル読んでみたら、9500と9700のことが書いてあるんですけど(^^;。ボードは9000Proなのかな、電源コネクタないし。セットアップしてみないと詳細はわからないな。ビデオカードについてはこちらを参考に>ShimaのホームページATinVIDIAのチップについてや、おおよその速度の比較されていて非常にわかりやすい。CPUは探していたDuronの900があったので、これも購入。

 まずはCPUの交換をすることにした。店頭で確認するのを忘れちゃったんだけど、マザーボードのPCBが1.02だったから、Duron900はModel3のSpitfireじゃないと動かない。交換してみると、OSが起動するところでエラー。リセットしたらBIOSすら起動せず。電源を落として調べてみたら、CPUクーラーの取り付け不良で熱暴走してた(--!。Athlonだったらヤバかったかも…。付け直して起動してみたら、今度は無事起動。いままで通り問題なく動作。