スカイプ開通

 Windows Live Messengerよりもファイル転送が速いと聞いて主にファイル転送のためにスカイプは使ってた。箱○ボイスチャットにも慣れてきたのでそろそろPCのほうでも通話できるようにしておこう、とヘッドセットを購入することに。

 知人から勧められた箱○用のヘッドセットのHPをみてみたら「PC(Windows XP)でも使える」とのことだったので購入。

 しかし、帰ってきて開けてみたらヘッドセットのプラグがΦ2.5の超ミニプラグだった。PCのマイクのジャックはΦ3.5…。HPの情報を鵜呑みにしないで店頭で聞いてみるべきだった…。


 後日、Φ2.5をΦ3.5に変換するプラグを探して近所の電器屋とパーツ屋をまわってみたものの、Φ2.5のほうがモノラルだったりプラグとジャックが逆だったりするものしかみあたらず…。


 さらに後日、大きめの店ならばと行ってみた川崎のヨドバシでようやくみつかった。

 さっそくつないで知人にテストをしてもらったところ、音声がすごく小さいとのこと。

 スカイプのオーディオ設定では自動調整のチェックは外して音量スライダーは右いっぱいに、soundMAXの設定でマイクブーストはオンにしても変わらず…。

 ヘッドセットのほうに何か問題があるのかなぁと外してみてたら「声が聞こえた」との反応が。もしやと思い、マイクではなくヘッドホンのほうにしゃべってみたら「問題なく聞こえる」とのこと。

 なんだか昔の電話機みたいな状況ではあるけれど、通話は可能なことは確認できた。


 そしてさらに後日。どうやら根本的に何かが違っているようなので、PCの配線から見直してみることにした。

 使ってるマザーボードASUSのP5K-E。PCケースのフロントパネルから出てたケーブルにはAC'97とHDオーディオのコネクタがあって、AC'97のほうを挿してた。

 調べてみたらAC'97のほうが古い規格のようで、HDオーディオとはピン配列が違うとのことだったのでHDオーディオのほうに挿し替え。

 スカイプの無料音声テストサービス(10秒間しゃべった音声を聞かせてくれる)を使っていろいろ設定を変えながら試してみたところ、soundMAXのマイク設定をヘッドセットに、マイクの詳細設定をスピーカーフォンにしたら良好な音声で返ってくるようになった。もちろんしゃべりかけてるのはマイクのほう。


 そして今日。ふたたび知人にテストをしてもらったところ、問題なく通話できた。

 私のリスニング環境を書いておくと、PCからの音声出力は小型スピーカーにつながってて、そこにインナータイプのヘッドホンをつないでる。ヘッドセットは片耳ヘッドホンで、インナータイプのヘッドホンの上からつけてる。接続の関係のためかヘッドセットから音声は聞こえない。


 ぐぐってたら価格.comのクチコミ掲示板がヒットした。HDオーディオでは音質がよくないという話になってるけれど、私にはそれほど悪くないと感じた。

 ということで、紆余曲折の末にスカイプ開通。結果オーライ!。