「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」 ASIN:B000IN8GDC

 電撃イベント終了。

 ポルティ無双は楽しかったなぁ。PAの経験値軽減もあったから、あれよという間にレベルが上がったし。ボーナスミッションは最初はストレスだった即死の緊張感が終盤で気持ちよさに変わっていったりしたし。

 細かな不備はいろいろあったけれど、悪くないイベントだったんじゃないかな。


 最終日はクイズミッションの「守護者の選択」をやってた。1番の難問と思われるD-bを回避しようと最初にA-aが出るパターンを狙ってたんだけど…これが出ない。何度もやりなおすうちに1回出たものの、10回以上やってその1回だけ。

 D-bはハルからのヒントを考慮した結果、4のキャス子を選択。

 「元々すごく人気のあった種族」というのを素直に受け取れば、1周年の統計でニュマ子に次いで2位だったキャス子が濃厚ではないかと。

 「最近人口比率が低下した種族」ということからキャス子の比率が減った理由を考えてみた。

 最近キャス子に起こった不利な出来事というと、メイディスーツが配信されたこと。メイドっぽいパーツはあったものの、メイド服を着せたいということから生身キャラを作ったひとは多いのではないかなぁと。

 ほかにも気になった問題がいくつかある

 D-cは2のノスディーガを選択。

 「最も人気が高いタイプが使えるPA」なので、1周年の統計で1位だったフォルテクターが使えるPAが正解だと思われる。テクター系をメインで使ってなかったから、ノスディーガを取ったのはつい最近のこと。テクター系がメインのひとはかなりの割合で取ってたのではないかと。

 次点のフォルテガンナーはメインで使ってたけど、キラーシュートはもらってなかった。実質的にロボ系にしか使えないし、ロボ系なら感染入れて反属性で攻撃してたほうがいいし、なにより即死させることが面白くないから。

 C-gは4のマヤリーフィーバーを選択。

 取ってすぐ戦力になるし、育ってしまったために取り直すひともいそうなので。

 個人的にはツインマヤリーが気に入ってるんだけど、去年9月に修正が入って防御ダウンレベルが下がっちゃったからね。

 マヤリープリズムを取ったのは今年に入ってからだったかなぁ。レーザーは立て続けに強化されて使うひとが増えたね。前は使ってるひとと一緒になることなんてほとんどなかったし。

 A-gは3の50万〜100万を選択。

 23日の時点での撃破数は約48万で、1日平均約2万。同じペースだとして残りの18日で+36万=84万。終盤にスフィア集めのためにソロ周回が増えたとしても、100万は越えないとは思うんだけど…。