クリエイターズワールド

 東京国際アニメフェア東京ハイジが出展しているというので、久しぶりにビッグサイトへ行ってきた。出展しているのはクリエイターズワールドの一角。

 東京ハイジは姉トモコと妹ワカバの姉妹ユニットで、アニメーションやグッズの製作をしている。詳しくはこちらに↓。

 姉トモコはゲームのサウンドクリエイターのササキトモコとしてのほうが有名かな。

 ササキさんの手がけた音楽がゲームなどはもちろん好きなんだけど、今回はネットラジオ「月いちトモコさん」のファンとして行ってきた。


 会場に着いたのは15時すぎ。チケットを購入して入場すると、わき目もふらず東京ハイジのブースへ。ワカバさんより名刺、チョコ、東京ハイジ新聞の3点セットをいただく。

 ブースにはところ狭しとグッズが並べられていて、どれを買うか絞るのにひと苦労。

 1番欲しかったのはネットラジオで採用されたひとだけにプレゼントされてた非売品の「ちっちゃい器」。ほかにピンズ、ストラップ、缶バッヂ、ポストカードなどなどを購入。

 国際なだけあって、外国のひとがマグカップを購入するという光景をまのあたりにしたりも。

 左端に設置されたモニターにプロモーション映像が流されていて、小さな子供が足を止めてみる姿が多くみられた。中には数分ほど観入ってる子も。


 ササキさんとお話できたのは嬉しかったな。話題は今月末で終了してしまうセガダイレクトのことになり、東京ハイジのグッズの販売計画もあったことを聞いて残念さが倍増。トラブル発生のため有終の美を飾ることができなくてさらに倍oy2。

 ササキさんに許可を取ってブースの撮影をしていると、巡回しているスタッフに注意をされた。基本的にはクリエイターズワールド内はプレス関係者しか撮影はできないことになっているらしい。

 そのスタッフと「ブースの関係者などなら撮影しても…」というような話をしてると、ササキさんから「知り合いです」というフォローをいただいて助かった。


 帰り際に近くのブースをまわっていると、見覚えのある映像が目に入る。NHK-BSのデジタルスタジアムで観ていた一瀬皓コのアニメで、モノクロの線画というシンプルなところが好みだった。

 一瀬さんはブースの壁に絵を描かれていて、それは壁一面を埋めつくすほどの量が。展示されている絵も親しみやすくてあったかい感じ。ポストカード3枚とDVDを購入。


 クリエイターズワールドをみにいくだけでも価値があるんじゃないかな。明日30日までなので、興味を持ったひとはいってみるとよいかと。