「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」 ASIN:B000SXY8IE

 問題はあったものの無印、トライアルとWindows98SEでも動いてたし、もしかしたら動くかも、と淡い期待を持って購入。

 インストールも無事済んで起動してみると…ランチャーは起動するものの、ネットワークモードを選ぶとダイヤログすら表示されずに強制終了。ストーリーモードやスタッフロールを選んでも同様だった。


 公式のトラブルシューティングにその症状についての項目があったので、簡単なところから順に試してみた。

  • DirectXを付属DVDからインストール

 症状は変わらず…。

 無印の動作確認済みビデオカードRADEON 8500以上だったから9000Proは条件を満たしてたんだけど、イルミナスでは9500以上になったため条件を満たしていなかった。

 中古屋に行ってみたら9800Proが手ごろな値段で売っていたので購入。PSO BBをプレイしていたときに欲しかったボード。当事はハイエンドだったんだよなぁ。

 症状は変わらず…。

 ちなみに、Wikiによると9500以上というのはDirectX 9世代とのこと。

  • OSをWindows98SEからWindows XPへアップグレード

 ここまできたらあとへは引けないw。XPのサポート期間も伸びたこともあり、思い切って購入。

 …起動成功!。

 CPUがDuronで必須条件を満たしてなかったから、これで起動しなかったらマザーを交換しなきゃならないところだった…。


 いまのところ問題なくプレイできてる。ビデオカードがまだ弱いから、メインはPS2かな。スクリーンショット撮影ソフトとしては充分すぎる。