「PHANTASY STAR UNIVERSE」 ASIN:B000CLMPPA

 先日のWindows版が起動できなくなるトラブルはAthlon XPとかAMD系のCPUを使ってるとなるんだった。ウチのPCはDuronだったんで一応手動でパッチを当ててみたら…。

 ウィンドウモードで起動すると「PSUのページ違反」ってエラーが出るんだけど、そのダイアログを閉じないでPSUのウィンドウをアクティブにしてるとタイトル画面が。で、そのままログイン手続きしたら入れた(^^。やってみるもんだなぁ。


 いやー、なにが嬉しいって、スクリーンショットが撮れること。PS2だと撮れないからデジカメ撮影だったし。キャプチャー環境もあるにはあったけど解像度が低かったから。

 さっそく金魚さんとこにいって記念すべき1枚目を撮影。

 640x480と1024x768で撮って比べてみたり。


 ウチのPCの環境は以下のとおり。

OSWindows98SE
CPU Duron 900MHz
メモリ512MB
ビデオカードRADEON 9000 Family

 ソロでプレイするぶんには解像度は640x480でフレームスキップ3にしておけばほかは重い設定でもそれほどひっかかりもなくプレイできた。さすがにボス戦では秒間10コマくらい(体感)まで落ちたけども。思ったよりサクサク動いて驚き。武器チェンジが速いのは良いなぁ。

 MS-IMEとの相性なのか、チャットで吹き出しを変えようとしてShiftおよびCtrlキーを押しながらEnterを押しても変わらなかった。Tabを押しながらのカットインチャットはできた。あと、Altを押しながらEnterの改行もできなかった。なにか設定のせいなんだろか…。

 ミッション開始のときとかブロック移動のときはPS2と比べてちょっと遅いかな。あと、ユニバース移動のときに固まってしまうこともあった。


 コントローラはプレイステーション付属のアナログコントローラをパラレル接続のPCツナイデントを経由してつないでる。ドライバがDirectPad Proのためにデジタル十字キーとアナログスティック2本は同時に使えなくて、ミッションをまわるときはPSX Left Analogにしてる。PSO BBのときは右スティックは使わなかったから問題なかったんだけどね。

 スクリーンショットを撮るときはPSX 6-Axisに変更してる。デジタル十字キーは使えないけど右スティックでカメラ操作ができる。

 ゲームパッドの設定は以下のとおり。

決定ボタン4
キャンセルボタン3
通常攻撃ボタン2
スキル、テクニックボタン1
ロックオンカメラボタン7
武器切り替えボタン5
左ページ送りボタン8
チャットログボタン6
自己視点カメラボタン11
メインメニューボタン9
キャラクター情報ボタン12
方向キー上ボタン13
方向キー右ボタン16
方向キー下ボタン15
方向キー左ボタン14
カメラ 左右Z軸回転
カメラ 上下スライダ1

 PSO BBのときにUSB接続のスマートジョイパッド3を使ってみたんだけど、押してないボタンがたまに反応したりして相性が悪かったんだよね。カメラ操作ができなくてもPSOライクな感じで悪くないからこのままでも良いかな。