ULTRASEVEN X

 宇宙にあこがれる落ちこぼれの青年がエイリアンに誘われて…、というストーリーは元祖を観ているひとなら45話の「円盤が来た」を思い出したんじゃないかな。

 元祖のほうはペロリンガ星人が侵略目的で地球にきていたためにセブンに倒され、青年は日常に戻っていったけれど、「光の魂」と呼ばれたエイリアンには侵略の意図はなく、タカオと同化して宇宙へと旅立つ。


 エイリアンが望む"ウツワ"としての条件ってなんだったんだろ。劇中の映画を語るシーンからすると、宇宙の果てまで旅をしてみたいという考えを持っている者、ってことなのかなぁ。

 "ウツワ"がみつからなかったらエイリアンはどうしたんだろう。タカオの体だって長くてもあと100年、同化することで寿命が延びたとしてもいつかは尽きるだろうし。そこでまた"ウツワ"を探すことになる。"ウツワ"がみつからなかったときは潔く旅を終えるのか、それとも条件をゆるくして"ウツワ"を探すのか…。


 エイリアンの宇宙船が地球を離れるときにジンはセブンに変身して見送りをするんだけど、これってどうなんだろ。

 まだ記憶は戻ってないし、セブンについて伝えるテレビのニュースでは「WHAT ARE YOU ?」とキャプションがついていて敵とも味方とも判断されていない状態なのに、見送りという個人的なことのために変身して空を飛ぶなんて。

 必然性が感じられなかったから、変身して宇宙船を追っているシーンが流れたとき「まさか撃墜!?」とか思ったもん。


 この宇宙船に対してのデウスの指令はどういうものだったんだろ。侵略の意図はない、といわれてそれを鵜呑みにしていいのかなぁと。タカオが了解したといっても、ひとりの地球人が連れて行かれることに変わりはないし。地球に所属している以上は許可が要りそうなものだけど…。


 バーのマスター役の及川奈央ってなんか聞いたことあると思ったら、元AV女優のひとだったか。演技もしっかりしてて存在感のあるひとだね。エレア役のひとがあまりにもアレなんで、替わって欲しいと思った。