「PHANTASY STAR UNIVERSE」 ASIN:B000A85PIE

 先日の更新で新奥義PAが大量開放。少し様子をみようかなぁと思ってたんだけど、ちょうどPAFが75個あったからグラビティブレイクをもらってしまった。長剣スキーとしては待ちに待った奥義PAだったし。

 攻撃倍率がLV1で342%ってのはスゴいね。2%ずつ上がるみたいだから、LV30で400%になる計算。命中倍率は70%で固定みたい。トルネードブレイクはLV30で75%だから、最初から育ちきっているともいえるか。全3段だから2段目と3段目が楽しみ。


 イルミナスが始まったらお役目終了になるかもしれないタクシーについても書いておこう。

 タクシーが規約に抵触するとしたら第5条第3項じゃないかな。

3.PSU 又はPSUサーバに含まれるかもしれない、
いかなる不具合も、ゲーム内で不公正に優位に立つ目的で、
これを使用しないでください。

 前にも書いたとおり、開発者が「便利ですね」とか「私も利用してます」などと発言していることからすると不具合とは考えにくいので、この項には抵触しないと思う。


 放置といっても、単に放置している場合と自動操作がされるようにして放置している場合とがある。このあたり同じ言葉を使っているために混同しているひとがけっこういるみたい。

 タクシーは自動操作をせずに単に放置しているだけなので、規約(第5条第1項第4号)には抵触していない。もし単に放置しているだけで規約に抵触するとしたらトイレに立つこともできなくなる。

 タクシーは放置しているあいだに「お賽銭」がもらえるから、放置上げと同じで放置しているあいだに利益を得ている、というような考えもあるようだけども、利用者は利用することに対してのお礼として置いているわけで、放置していることに対して置いているわけではない。お賽銭が置かれているとき、自動操作をせずに単に放置しているだけでは受け取ったことにはならないから、放置による利益とはいえないと思う。

 お賽銭を拾う場合、放置から復帰してひとが操作して拾えば問題ないと思う。放置中に自動操作で拾うようにしてあったとしたら規約に抵触すると思うけど。