「PHANTASY STAR UNIVERSE」 ASIN:B000A85PIE

 「PSU CARTOON」は見事落選oy2。入選作はセンスの違いというかなんというか…。ムシャクシャしたから応募したのでコラってみた。


 放置上げについて某所でまだ議論が続いてるので、もう少しツッコんで書いてみる。

 PSU利用規約には以下のような項目がある。

第5条(チート行為・不正行為等の禁止)

4.自動操作ツール(マクロ)の利用及び弊社が認めない
プログラム・マクロその他のツールを利用し本サービスを
利用すること。

 自動操作ツールの解釈はいろいろあるだろうけど、私は予め設定しておいた、もしくはされている操作をひとが離れた状態でされるようにするツールのことだと解釈した。

 連射パッドはボタンを押すと一定の間隔でボタンを押すように予め設定されているツールではあるけども、ひとが操作する限りは自動操作とはいえないと思う。

 マシンガンについての話題も出ていた。プレイしているひとは知ってのとおり、マシンガンはボタンを押したままにすることで発射される武器で、ボタンを連射するとまともに撃てなくなる。これはダム系のテクでも同様。

 通常のパッドもボタンを押すことでオンの状態になるように予め設定されているツールだよね。つまり、連射パッドを使おうが通常パッドを使おうが、ひとが離れた状態で操作がされるようにすることが自動操作だということ。


 私は放置上げを撲滅しようなんて思ってないし、声高に糾弾するつもりもない。おおっぴらに肯定されるとちょっと引くくらいで。可能かどうかはともかく、ソニチも取り締まりはしないだろうしね。高速道路の取り締まりとか思い出した。


 微妙に関連性のあるパチンコの話↓。